ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2012年03月23日

春はすぐそこ…かな??

今週の火曜日、庭に出たら、沈丁花が咲いているのに気づきました(^^)
今年も沈丁花が咲きました(^^)
この冬は寒かったせいか、昨年よりも10日ほど遅かったですふらふら
でも、この花のいい香りがしてくると「春だなぁ」って感じますねるんるん

おまけ…昨日、モコとのお散歩で土手に行ったら、見つけましたわーい(嬉しい顔)
土手のつくしんぼ(^^)
地面から頭を出したばかりのつくしんぼ(^^)

寒いなぁ…と思っていても、春はすぐそこまでやってきてるんですね揺れるハート

posted by くり坊 at 12:38| 東京 ☀| Comment(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

いい香り♪

わが家の庭にある、鉢植えの沈丁花(ジンチョウゲ)が咲き始めました。

今年も沈丁花が咲きました
この冬は寒いせいか、咲き始めるのが少し遅いような気がします。
でも、この花が咲き始め、いい香りがしてくると、春が近くなったと
感じますねるんるん
posted by くり坊 at 20:34| 東京 ☀| Comment(2) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

春も近いかな??

沈丁花が見頃を迎えました。
沈丁花2009.JPG
先週あたりから咲いているのは気づいていたんですが、お天気がぐずついていたのも
あり、ようやく写真カメラが撮れましたあせあせ(飛び散る汗)。この花の香りがしてくると、春も近いなぁと
感じます。寒いと思っていても、季節は移り変わってきているんですねわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

咲いた、咲いた(^^)

今年もチューリップが咲き始めました。
チューリップ2008@.JPG
だいたい昨年と同じくらいに咲き始めました。成長具合は昨年よりも遅めでしたが、
3月に入ってから暖かい日が多かったので、花が咲くまで一気に成長した感じです。

ヒヤシンスもいくつか咲き始めています。
ヒヤシンス2008.JPG
こちらは昨年よりやや遅めですが…。

庭の芝生も緑色のところがちらほら見え始めました。
ちまたでは桜が開花しましたが、我が家の花たちも見頃を迎えています。
posted by くり坊 at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

クロッカスが咲き始めました♪

日曜の朝から背中(背骨より左側)が痛くて、知らないうちにそれをかばって
いたんだか、今日になって突然腰に痛みが走りました。おとなしくしている
分には(?)さほど影響ないみたいなのですが、体勢を変えるときがメチャメチャ
しんどいです。ふぅ〜、なんてこったもうやだ〜(悲しい顔)

話は変わりまして、今年もクロッカスが咲き始めましたるんるん
クロッカス2008.JPG
今年の冬はやっぱり寒かったんだか、昨年よりもだいぶ遅い咲き始めです。
この花が咲き始めると「春だなぁ」って思いますね。

まだまだ寒さを感じますが、春は着実に近づいているようです。
posted by くり坊 at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

早っ!!

今年もゴーヤーを育てている。
先月の中頃、チューリップのあとのプランターに苗を4本植えた。
2007ゴーヤー@.JPG
これは苗を植えたすぐあとに撮った写真カメラ
今年は暖かいせいか、昨年の苗よりも少し大きいような気がしたのよね。

そうしたら、ここ何日かの暑さで花が咲いてしまったの。「早っ!!」って感じ。
2007ゴーヤーA.jpg
これは雌花。雄花も咲いていたので、さっき受粉してみた。

お天気がいい晴れのはよいことだけど、この気候、ちょっとおかしいんでない???
posted by くり坊 at 15:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

今年のチューリップ

今年もチューリップが咲き始めたのるんるん 昨年よりも2〜3日早いかな。
チューリップ2007@.JPG

ちなみに全景はこんな感じ。このプランターに50球植えてある。
全部咲きそろったら、これまた見事なもんなんだろうなあ。
チューリップ2007A.JPG

ふと、ナデシコの植えてあるプランターに目目をやると、ナデシコの
根元にひっそりとビオラが咲いている。
ナデシコの陰のビオラ.JPG
でも、ここにビオラを植えた覚えはないのよね。
はて??? 風で飛ばされた種が芽を出し、花を咲かせたのかしら???
こんなところでけなげに咲いている花を見ると、私も頑張らないと
いけないな…って思うんだ。
posted by くり坊 at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

花が咲いても食われちゃう(涙)

昨日は味スタに行ってたんだけど、ここに書くのはしばしお待ちを。
録画したのを見直してからにするつもりなので。

プランターの片隅に植えてあるイチゴに花が咲いたよ。
イチゴの花.JPG
ヒヨドリに食われないように(爆)してやらないといけないね。

それはそうと先週末、新潟に行っていた間(金曜夕方〜日曜遅く)に、
せっかく復活したジュリアンが半分ぐらい食い尽くされてしまった。
無惨な姿のジュリアンA.JPG  無惨な姿のジュリアンB.JPG
これでも出発する前にいろいろと対策を講じていったのに爆弾
まだまだヒヨドリとの闘いは続きそうだわふらふら
posted by くり坊 at 14:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

プリムラ・ジュリアン復活

無惨な姿になってしまってから2週間ちょっと。
木酢液やら天然成分の虫除けスプレーやらが功を奏したのか、ようやく
ここまで復活したプリムラ・ジュリアン。
復活したジュリアン.JPG
ちなみに風車は¥100ショップで見つけてきたもの。鳥よけのつもり(笑)
ここまで来れば一安心。なんだけど、また被害に遭わないよう、まだ
対策が必要かもしれない。……つーか、週末にはクロッカスが(涙)。
あまりにも無惨な姿にショックで、写真に残すのを忘れたわ。
posted by くり坊 at 18:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

昨年との違い

今年もヒアシンスが咲き始めたよ。
ヒヤシンス2007.JPG
球根を植えたのが早かったからなのもあるけど、やっぱり今年の冬が
暖かいのもあって、昨年よりも早く咲いた。
そして昨年との違いがちょっとだけあるのに気がついたの。
?q???V???X?A.JPG
これが昨年のヒアシンスの写真なんだけど、茎がじゅうぶんに伸びて
花が咲いているのがわかるかしら??? それに比べて今年の花は…。
調べてみたところ、ある程度の寒さにあたらないと茎が伸びずに、
葉との間で花が咲いてしまうんだって。
無事に花が咲いたからいいけど、なんだかなぁと思ってしまったわ。
posted by くり坊 at 21:24| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

今朝のこと

今朝のこと。
洗濯を干し、お風呂掃除とかやることをすべて済ませ、一段落した頃。
庭のほう、しかもかなりリビングの窓に近いところからヒヨドリの
鳴き声が聞こえてきた。「ギャー、ギャー」とけたたましい鳴き声、
また来てんのか…と思いながらカーテンを細く開けてのぞいてみると、
クロッカスのプランターにドッカリ
留まり、花をついばんでいた!!
 それも2羽ふらふら
えぇ、あわてて追い払ったわよ。クロッカスまでやられちゃ…。
いくら鳥に罪はないとは言え、いくらなんでも…でないかね???

それでも最後に一言だけ言わせてね。
花なら何でもいいのか!?(爆)
posted by くり坊 at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

どこのどいつだ!!……その後

さっき水やりに出てみたら、新たな被害はありませんでした。
昨日、試してみた木酢液が功を奏したのかもしれません。

さっそく相方がいろいろ調べてきてくれたところ、犯人(!?)はどうも
ヒヨドリじゃないかと思われます。(こちらを参照してください)
少し前から来ているのは知っていました。花の蜜や果実を食べるとは
聞いていましたが、まさか花全体を食べてしまうとはふらふら

しばらくはヒヨドリとの知恵比べが続きそうです(--;)。
posted by くり坊 at 15:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

どこのどいつだ!!

私、怒っております爆弾
こんな始まりかたですみません。
と言うのは、庭の花を咲いたそばからダメにするヤツがいるからです。
無惨な姿のジュリアン.JPG
プリムラ・ジュリアンです。5色を寄せ植えにしたのが2鉢あります。
おわかりでしょうか??? 花びらがちぎれているのもあれば、花だけが
もぎとられたようになっているのが。他にもいろんな花が我が家には
ありますが、被害に遭うのはプリムラ・ジュリアンだけなんです。
今朝、洗濯を干しに出たときには何ともありませんでした。
お昼に水やりに出たら……こんな無惨な姿になってましたもうやだ〜(悲しい顔)
虫にやられてるのかと思って殺虫剤をまいてみたら、一時期は何とも
なかったんですが、最近またなんです。木酢液なども試しています。
キレイに咲いている花だけがやられてしまうので、悲しいです。
どこのどいつだ!! こんなことするのは!!爆弾

どなたか心当たりのある方、対策を教えてくださいませ(願)。
posted by くり坊 at 12:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

やっぱり早い

先週、クロッカスが咲き始めたという話を書いたけど、この1週間で
こんなに咲いてしまったの。
クロッカス2007A.JPG
このままだと3月になる前に花が終わっちゃうよ…。

そして沈丁花、こちらも咲き始めた。
まだ少ししか開いていないから、そんなに香らないんだけど。
沈丁花.JPG
以前、実家からもらってきた沈丁花を、私は植え替えの時に根っこを
傷つけてしまったらしく、あれからしばらくして残念なことになって
しまったの。この沈丁花は今年になってから買ってきた2代目。
買ってきた状態から鉢に植え替えるのにも、かなり慎重にしたかいが
あって、咲いてくれてホッとしているよ。

今年はいろんな花が咲き始めるのがやっぱり早いね。
暖かいのはいいけれど、これから先どうなるかと思うと、ちょっと心配。
posted by くり坊 at 22:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

春は早足!?

今年はやっぱり暖かいんだと、今さらながら実感してしまった。
というのは、もうクロッカスが咲き始めたからなのよね。
(ちなみに昨年は3月8日あたりに咲き始めていた)
クロッカス2007.JPG
ヒアシンスもつぼみをいっぱい持ってるし、チューリップも順調に
芽が伸びてきてるし、今年の春は早足で通り過ぎていきそうだわ。

ビオラ2007.JPG
こちらはようやく咲いたビオラ。昨秋、種から育て始め、試行錯誤を
しながらだったけど、咲いてくれて一安心だね。これからまだまだ
咲きそうなので、楽しみだわるんるん
posted by くり坊 at 18:28| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ヒイラギの花

ここ何日か腹痛と頭痛と貧血に悩まされておりますバッド(下向き矢印)
察しのいい方々ならば、これだけ書けば私が何で苦しんでいるかが
おわかりだろうと…。早く時間が過ぎるのだけを待ってるだけです。

こんな状態ですが、洗濯物を片づけ、植物たちに水をやらねばと、
庭に出ました。(昨日はそれすらできなかったもうやだ〜(悲しい顔))そうしたら、庭の
片隅から何やらいい香りが漂ってくるではありませんか。
垣根のヒイラギを見てみると、白くて小さくてかわいらしい花が
咲き始めていました。
ヒイラギの花.JPG

ヒイラギはモクセイ科なので、香りはキンモクセイによく似てます。
キンモクセイはもう咲き終わってしまったけれど、この花の香りは
もう少し楽しめそうです(^^)
posted by くり坊 at 15:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

最後の収穫

このところ涼しくなってきたせいもあるのか、春先に植えたゴーヤーの
葉が枯れ始め、全体的に元気がなくなってきていた。実ができても
それほど大きくもならなかったし、これ以上はちょっと難しそう。
ここで披露(?)することはできなかったけど、それなりに収穫を楽しみ、
あれこれと食も楽しんだ。もうここらでお役ごめんにしてあげよう…と
いうことで、最後にちっこいゴーヤーを二つ収穫し、撤収することに。
ゴーヤー最後の収穫.JPG
両方ともそんなに大きくはないけれど、料理をすると立派にゴーヤーの
味がする(>あたりまえだ)。最後はチャンプルーにして楽しんでみよう。

半年あまりの短い間だったけど、楽しませてくれてありがとう。
今年は初めての栽培でいろいろと試行錯誤しながらだった。
次に栽培するときは、もう少しいろいろなことを試してみたい。
ということで、また来年もよろしく(笑)。
posted by くり坊 at 23:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

見た目は!?

雨がやんだあと、ゴーヤーの様子を見に出たら、ちびにが4号
黄色くなり始めていた!!!
ゴーヤーK.JPG
このまま置いといてもダメなので、泣く泣く切ることにもうやだ〜(悲しい顔)

緑色しているところだけでも料理に使えないかと思って、試しに
半分に切ってみたら、中身はこんなんだった!?
ゴーヤーL.JPG
見た目はカボチャみたいな色んだけど…。

こんなお天気だから成長しきらずに熟してしまったらしい。
他のちびにがたちもよく注意して見ていないとダメそうだわ。
posted by くり坊 at 22:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

しくしく…(T-T)

夕方、涼しくなった頃を見計らって(それでもじゅうぶん暑いふらふら)、
植物たちに水をやり、ゴーヤーの様子を見ていた。
写真を撮るのをすっかり忘れちゃったんだけど、ちびにがが増えてて
ビックリ&うれしかったなあ。私が受粉させなくても自然にできてる
みたいだし。虫は苦手だが、こういうときの蟻んこはありがたいわ(爆)。

まだまだ成長するようで、ツルがどーしよーもない状態にあせあせ(飛び散る汗)
そこでツルを整理をしてたら、これから花が咲くであろうちびにが
ついたツルを間違って切ってしまったどんっ(衝撃) これからが楽しみだったのに。
しくしく…もうやだ〜(悲しい顔) もうテキトーに整理するのやめようっと(爆)。
posted by くり坊 at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

いつのまにやら

体調を崩していたり、雨だったり、週末はほとんど庭に出られず…。
今日の夕方、久しぶりにゴーヤーの様子をじっくり見てみたら、
ちびにが4号がいつのまにやらこんなに大きくなっていた。
ゴーヤーH.JPG
ちょっとわかりにくいけど、10cm近くあるかな。

そしてちびにが5号(上)と6号(下)を発見!!
ゴーヤーI.JPG

ゴーヤーJ.JPG
花は散りかけていたけど、近くにある雄花を使って受粉させてみた。
(そしたら花が完全に散ってしまった。そういや雌花の写真が…あせあせ(飛び散る汗))
あとは無事に成長してくれることを祈るばかりだわ。
posted by くり坊 at 17:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Gardening | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

