ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2014年05月08日

またまたソーイング(*^^*)

先月の半ば過ぎ、午後から雨降りの日を使ってソーイング。
午後から雨降りだったからソーイング♪ タクのおよふくを作りました(*^^*) モコとおそろいにしたよ(^_-)-☆
タクのおよふくを作りました(*^^*)
ちなみに…昨秋に作ったモコのおよふくとおそろいにしました(^^)v

おそろいで着てお散歩るんるん
お散歩♪
タクはなかなかこっち向いてくれない〜(^_^;)

色違いおそろいもかわいいけど、こういうおそろいもいいなって思いましたわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 14:36| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

セーラーカラーのタンクトップ(*^^*)

先週のとある日、午後からソーイングDayにしてました(*^^*)
午後からはソーイングDayにしました(*^^*) タクの…首周りが今イチだわ(ノ_・。) 型紙を直さなきゃ。
セーラーカラーのタンクトップるんるん 色違いでお揃いにヾ(●⌒∇⌒●)ノ
でも…タクのが首周りが今イチでもうやだ〜(悲しい顔) (後日、型紙を修正しました)

さっそく着せてみましたわーい(嬉しい顔)
およふくを着せてみました(*^^*) 二人ともお座りしてくれたのはいいんだけど、タクのポーズは何だ?(笑)
二人ともお座りしてくれたのはいいんだけど、タクのポーズは何だ?(笑)

モコ姉さんはこんな感じ♪
モコはこんな感じるんるん

タクは練習中の伏せで(*^^*)
タクは練習中の「伏せ」でるんるん

背中側から…カメラ
相方が持っているおやつに釘付けなお二人さんです(笑)
相方が持っているおやつに釘付けなお二人さんでした(笑)
posted by くり坊 at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

ソーイング、ソーイング、やっほー、やっほー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

先週の半ば、久しぶりにミシンを引っ張り出してきました。
ソーイング、ソーイング、やっほー、やっほー・:*+.\(( °ω° ))/.:+
タクのおよふくを縫ってましたよ〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ

とりあえず着せてみました(^^) ちと丈が短かったかな?(^_^;) モデルさんは…さすがにできないわ〜(>_<)
さっそく着せてみました。
モコみたいにモデルさんはまだ無理でした…ふらふら

おもちゃに釣られてだけど…並んでくれたよーヽ(*´∀`)ノ
手にしているおもちゃに釣られて、めずらしく並んでくれましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
モコが着ているのは昨年の春に作ったおよふく…タクとは色違いでお揃いでするんるん

モコのおよふくはいっぱいあるけど、タクのはまだまだ少なくて…あせあせ(飛び散る汗)
時間のあるときに作ってあげようと思ってますわーい(嬉しい顔)

posted by くり坊 at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

今シーズン第2弾ができましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

少し前になりますが…今シーズン第2弾ができあがりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今シーズン第2弾ができあがりました(*^^*) やっぱりかぎ針に悪戦苦闘…(^_^;)
ラベンダー色のレーシーニット。裾にもフリルを…(*^^*)
襟・袖・裾、今回はかぎ針で頑張りました手(チョキ) (実はかぎ針苦手…あせあせ(飛び散る汗)

モデルさんのご登場です〜カメラ
そんでもってモデルさんのご登場〜U^ェ^U 誰ですかっ? よだれかけだのエリマキトカゲだの言ってるのはっ! (トリミングしてからのほうがよかったかな?( ̄▽ ̄;))
誰ですかっ? よだれかけだのエリマキトカゲだの言ってるのわっexclamation(←相方ですちっ(怒った顔)
おまけにトリミング前だったので、スーパーもしゃ子だし…あせあせ(飛び散る汗)

腱鞘炎の痛みに悩みながら&付き合いながら、なんとか仕上げることができました。
第3弾も編みたいけど…ちょっと考えときますね〜( ̄∀ ̄*)
posted by くり坊 at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

機織りの体験教室に行ってきました♪

先週、お友だちと一緒に機織りの体験教室に行ってきました。

吉祥寺にある糸屋さん「Avril」さんで…。
体験教室では2時間ほど使い、ランチョンマット・コースター・マフラーから
作りたい物を選んで作っていきます。糸もすべて自分で選ぶんです。
今回はコースター以上ランチョンマット未満の物を作りました(^^)
縦糸を張ります。
まずは縦糸を張ります。

張り終わりました。
張り終わるとこんな感じです。

織っていくと…こんな感じ。
横糸を織り込んでいくと…こんな感じになってきました

少し大きめのコースターを作りましたよ♪糸から選んで作るのは楽しかったぁヽ(*´∀`)ノ
できあがりるんるん いい感じですわーい(嬉しい顔)

織っているところ…
こんな感じで織ってましたよ〜(^^)

機織りは初めてでしたが、親切に教えていただけたので、とても楽しくできました。
そのあとランチも楽しんだし…。誘ってくれたTちゃん、楽しい時間をありがとう揺れるハート
posted by くり坊 at 14:17| 東京 ☔| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

またまたソーイング♪

少し前になりますが…またまたソーイングしてましたるんるん
またまたソーイングしてました(^^) 今回はこんな感じです♪
ネイビーのドット柄が妙に気に入ってしまい…あせあせ(飛び散る汗)
こんな感じにしてみましたわーい(嬉しい顔)

モデルさんご登場。
モデルさんご登場 U^ェ^U いい感じ〜なんだけど、首周りが少し大きかった(^_^;) 型紙、修正しなくちゃな…(・・;)
今までのモコのおよふくとは違う雰囲気で、いい感じ〜揺れるハート
でも…首回りが少し大きかったあせあせ(飛び散る汗) 型紙の修正が必要ですねふらふら
posted by くり坊 at 12:43| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

ソーイング♪

先週半ば、雨降りの日にソーイングしてました。
午前中は雨降りだったので、今日はソーイングDayにしました。ちょっとスポーティな感じにしてみました(^^)
モコのおよふくです(^^)
フードなどに使ったチェックの生地に一目ぼれ…で買っちゃいました。
スポーティーな感じにしたかったので、袖付きのパーカーにるんるん

モデルさん、ご登場です犬
モデルさんにご登場いただきました♪ およふく着たからお散歩に行くんだと勘違いして、このあと大騒ぎになっちゃいました(^_^;)
うふふ、いい感じです〜揺れるハート
でも…およふく着たからお散歩に行くんだと勘違いして、このあと大騒ぎに
なっちゃったんですけどねあせあせ(飛び散る汗)
posted by くり坊 at 14:37| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

久しぶりに…(^^)

先日、久しぶりにミシンを引っ張り出してきて、モコのおよふくを作りました(^^)
ピンクでラブリー♪
ピンクでラブリーな感じ黒ハート ちょっとラブリーすぎたかな?

こちらは…春先に作ってUPし忘れてたのですあせあせ(飛び散る汗)
めずらしくブルー系のおよふく
めずらしくブルー系にしてみましたるんるん

もう何着か作ろうと思って、頭の中でデザイン構想中です(^_-)v
posted by くり坊 at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

久しぶりに…

少し前ですが…ものすごーく久しぶりにミシンを引っ張り出してきました。
家にある布地を使って、これを縫い縫いしてました(^^)
今日はソーイングDayでした(^^) そーいえばモコのおよふく縫うのは久しぶりかも…(^_^;) 春色っぽい感じになりました♪
モコのおよふくでするんるん
すそにレースをあしらって…春色っぽい感じになりましたぴかぴか(新しい)

そして…モデルさんのご登場わーい(嬉しい顔)
モデルさんが着ると、こんな感じになるです♪
こんな感じになりましたるんるん いかがでしょう??

編み物シーズンが終わったので、しばらく「ソーイングしたい病」が
続きそうですあせあせ(飛び散る汗)

posted by くり坊 at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

第2弾ができました♪

ちょっと時間がかかりましたが、肩こりの素第2弾ができましたるんるん
今シーズンの第2弾、できましたヽ(*´∀`)ノ 前回のにポンポンをつけたので、今回は迷いに迷った結果、タッセルを付けました♪ 今シーズンはこれでおしまいです(^^)
手芸屋さんでもらってきたマフラーの図案を、モコのセーター用にアレンジ
してみました(^^) 迷いに迷いに迷って今回はフードにタッセルをわーい(嬉しい顔)

今年の冬は寒いせいか、腱鞘炎の手指に痛みがよく出ますもうやだ〜(悲しい顔)
なので今シーズンの編み物はこれにておしまいとすることにしました。
ホントはもう1着編みたかったんだけどな…あせあせ(飛び散る汗)
posted by くり坊 at 13:38| 東京 ☁| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

お正月用の着物を作りました♪

少し前になるのですが、モコのお正月用の着物を作りましたるんるん
でけた♪ま、こんなもんかな(^-^)

では、モデルさんに登場していただきましょう(^^)
モデルさん登場(*^^*) 初めてにしてはちゃんとできた…と思う。ちなみに右は私の7歳の七五三のときの写真(^-^;A あまり布でモコの着物にしました。キレイに取っておいてくれた母に感謝m(__)m
右は…私の7歳の七五三のときの写真あせあせ(飛び散る汗)
このとき着ていた着物のあまり布でモコの着物を作ったんですよ〜わーい(嬉しい顔)

初めてにしてはちゃんとできたかな…と思うのですが、いかがでしょう??
今回、型紙は【わんこ服.com】さんから購入いたしました。
ワンコ服の型紙&Web教室のサイトです。作りかたも丁寧で見やすかったですよ(^^)
posted by くり坊 at 13:44| 東京 ☁| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

第1弾ができました♪

先日から始めていた肩こりの素第1弾(^^;) こんな感じでできあがりましたるんるん
今シーズンの肩こりの素第1弾できました(^-^)
寝起きでモデルさせられたので、かなりフキゲン顔です( ̄▽ ̄;)

第2弾も考え中ですが、しばらくは編み物もお休み…。
近々始める予定にしていますよ〜(^^)

posted by くり坊 at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

今年も始めました(^^)

めっきり秋らしくなってきた今日この頃、今年も始めましたわーい(嬉しい顔)
肩こりの素第1弾(笑)
今年も始めました、肩こりの素(笑) とりあえず今日はここまで。ピンク色のカウンター(段数を数える)は、もう23年のお付き合いになります(^_^;)
薄いグレーで編み始めました。ピンクをちょっと差し色に入れて…。
一緒に写っているピンク色のカウンター(段数を数える)は、かれこれ
もう23年のお付き合いになりますあせあせ(飛び散る汗)

模様編みはこんな感じるんるん
模様編みはこんな感じ(^^♪
あちこちに影響が出ないよう、ボチボチ編み進めま〜す手(チョキ)

posted by くり坊 at 11:46| 東京 🌁| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

セーラーカラーの服を作ってみました(^^)

昨日、午後からの時間を使い、ミシンを引っ張り出しました(^^)
作っていたのは…こんな物ですわーい(嬉しい顔)
モコの服を作ってました♪ 今回はセーラーカラーです(*^^*) またまた着なくなった私のタンクトップをリメイクです(^^)v
モコの服、今回はセーラーカラーにしてみました。
そして、またまた着なくなった私の服のリメイクです(^^;)

すその内側にはボタンを付け、いくつか持っているDog Peaceさんのボトム
付けられるようにしましたるんるん いろんなスタイルが楽しめるかな??
posted by くり坊 at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

Sewing Time♪

このところ「何か作りたい病」が重症化しているようで(^^;)、時間のあるときは
裁縫箱を引っ張り出してきていますわーい(嬉しい顔)

先日はミシンを引っ張り出してきて、モコの服を作りました(^^)
どちらも着なくなった私の服をリメイクしました(^-^)v
どちらも着なくなった私のTシャツやキャミソールをリメイク手(チョキ)
黄色いほうは全体的に大きくなってしまったし、紺のほうはすそ周りが大きく、
タックを寄せて飾りボタンを付けたり…と、すんなりとは行っていませんもうやだ〜(悲しい顔)
でも、下手っぴながらも、あれこれ考えて作るのは楽しいですわーい(嬉しい顔)

そして、こんな物も…。
マカロンポーチできました♪スマホと比べると大きさがわかるかな??
手芸用品店で見つけたキットの物ですが、マカロンポーチも作りましたるんるん
こちらは手縫いでチクチクと…。スマホと比べると大きさがわかりますね。

…と、こんな感じでSewing Timeを楽しんでおります(o^^o)
posted by くり坊 at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

初挑戦!

初めてモコの服を作ってみました(^^)
初挑戦のモコの服、できました!! 改善の余地はあるけど、初めてにしてはなかなかかな?? ←自画自賛(^^;))) ミシン苦手だから敬遠してたけど、これは楽しいわ♪
ちょっと首回りが大きかったりしますが、初挑戦のわりには…手(チョキ)

ミシン苦手なので敬遠してて…あせあせ(飛び散る汗)
布地もまだ余ってるし、また作ってみようと思いまするんるん
posted by くり坊 at 10:35| 東京 ☁| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

編み犬、編み編み♪

ここ何日かで突然思い立って、こんなことを始めました(^^)
編み犬、始めました。
ワンコの編みぐるみ、編み犬ですわーい(嬉しい顔)
前々から本や毛糸を用意してあったんですが、やっと手をつけましたあせあせ(飛び散る汗)

編み編み進めて…できあがりんるんるん
トイプードルのできあがりん♪
これでもトイプードル…のつもりです(^^;)

実は…かぎ針編みはあんまり好きではなく、これと言って何かを作った
こともなく…あせあせ(飛び散る汗) 本を見ながら始めて、細かい作業に苦戦しましたふらふら
でも、それらしい(?)のができあがったので、よかったですわーい(嬉しい顔)

一人じゃかわいそうだから、もういくつか編もう…なんて思ってます(^^)

posted by くり坊 at 13:53| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

いろいろ作りたい病、発病中(笑)

今日は比較的暖かな一日でした。こういう日はモコの散歩もはかどります。
ただ、ちょっと風が強くて…河原の散歩コースはそれだけが難点です。

このところいろんな物を作っています。編み物だったり、フェルト小物だったり。
これ↓はモコのセーターです。
moco040.JPG
かわいいのが欲しかったので(?)、裾にフリルをあしらってみました。
近々、お出かけでお披露目予定です。

フェルトスイーツ.JPG
フェルトでスイーツを作ってみました。と言ってもキットで売っている物を
ひたすら縫っただけですが。フェルトで何かを作るなんて何年ぶりだろう…と
考えながら縫ってました。ちなみに、私が初めてフェルトで小物を作ったのは、
小学校2年生のときです。

もともと手芸全般が好きなんですよね。それにやり始めると一気にやらないと
気が済まないタチだし、あれこれいろいろ作りたくなっちゃうんです(苦笑)。
今、いちばん興味があるのは、羊毛フェルトを使ったニードルフェルトです。
羊毛を専用の針で刺していき、いろいろな形にしていくので、楽しそうです。
さて、いつ手を出すことにしようかな???、と(笑)。
posted by くり坊 at 18:52| 東京 ☀| Comment(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

ねーさんが夜なべを……してません!?

昨年秋の終わり頃から手袋を編み始めました。
実家の母に頼まれている、弟の物です。(かなり前から頼まれていたあせあせ(飛び散る汗))
例年の私のペースで編めば、2週間ほどでできあがる予定でした。
……ですが今現在、こんな状況です。

手袋2007-2008@.JPG
いつも手袋は左手から編み始めます。
ゴム編み→本体部分→小指→薬指→中指→人差し指→親指の順に編み進めます。
どちらの手も同じ順序です。そしてこれは、その左手です。
編み始めてから2か月ちょっと……まだここまでしか進んでいませんあせあせ(飛び散る汗)

いつもなら根を詰めて一気に編み上げてしまうのですが、今回はどうもその気に
ならなくて…困っているのが正直なところです。
あれも編みたい、これも…と創作意欲だけは湧いているんだけど…(苦笑)。

このままではどーにもならんので、肩こりがひどくならない程度に(←これ大事!!)
編み進めようと思います。冬が終わる前には編み上げたいです、はい(^^;)。
posted by くり坊 at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

