ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2011年06月07日

パンを焼いてみる〜かぼちゃパン

今日のパンはこんな感じにしてみましたわーい(嬉しい顔)
これからオーブンに入ります。
生地にかぼちゃパウダーを混ぜて色をつけ、表面にパンプキンシード
(かぼちゃの種)で飾り付けをした、かぼちゃパンでするんるん
マッシュしたかぼちゃを使おうと思ってたのですが、冷凍のストックが
なくてあせあせ(飛び散る汗)

焼き上がりはこのようになりましたぴかぴか(新しい)
かぼちゃパン♪
黄色い生地がかわいらしい感じのパンに仕上がりましたるんるん
posted by くり坊 at 21:09| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

パンを焼いてみる〜ライフレークパン

今日はこんなパンを焼きました(^^)
ホイロ終了後、オーブンの予熱待ちしてます。
小麦粉にライ麦粉とライフレークを混ぜた、ライフレークパンです。
ホイロ(最終発酵)を終えて、オーブンの予熱待ちをしています。
表面には少しライ麦粉をふりかけました。酵母はこだまさんです(^^)
成形は、ベンチタイムが終わった生地をコロコロと転がして、こんな
形にしてみましたわーい(嬉しい顔)

焼き上がりはこんな感じです。
ライフレークパン、焼き上がりです♪
ちょっと焼き色が甘めな気もしますが、「よし」としましょう(^^;)
posted by くり坊 at 20:13| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

パンを焼いてみる〜大豆パン

先日、パンのレシピ本本を購入しました。
スープ・チーズ・おかずに合う天然酵母の食事パン
スープ・チーズ・おかずに合う天然酵母の食事パン」という本本です。
私が自家製酵母にハマるきっかけとなった、佐原文枝さんの新刊です。

今日はこの本本の中から、このようなパンを焼いてみました(^^)
大豆パン
大豆の水煮を粉に練り込んだ「大豆パン」です
自家製酵母でと思ったんですが、元種がちょっと古くなってしまったのでもうやだ〜(悲しい顔)
本には、ホシノの酵母や、イーストに置き換える方法も掲載されていて、
それを参考にして今回はこだまさんに置き換えて焼きました。
ちなみに大豆の水煮は、粉の4割の量を使っています。

ところどころに大豆のツブツブが見え、十文字に入れたクープもキレイに
開き、いい感じに焼き上がったと思いまするんるん

新しいレシピ本本を買うと、あれもこれも作りたくなってしまって…あせあせ(飛び散る汗)
この「何か作りたい病(?)」、もうしばらく続きそうです(^^;)
posted by くり坊 at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ベイクドチーズケーキ♪

先週の金曜日にチーズケーキを焼きました 週末のおやつ用です揺れるハート

型からはずしたところです。
型からはずしたところです。15cmの丸形で焼きました(^^)

サワークリームを重ねて2層にしました(^^)
生地には粉類(今回はコーンスターチ)をほんの少ししか入れていないので、
かなり濃厚な感じです。仕上げにサワークリームをトッピングして、2層に
してみましたるんるん

型からはずすのも、切るのもちょっと失敗しちゃって、トッピングした
サワークリームがはがれたり割れたりしたところでできちゃいましたふらふら
ま、我ながら美味しくできたので、「よし!!」としますねわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

パンを焼いてみる〜紫いもマーブル食パン

ちょっと前に焼いたパンです。

紫いもマーブル食パン
紫いもマーブル食パンです。こちらの本本のレシピを参考にしました。
ちなみにこちらの本本、ホシノの酵母とドライイーストと両方のレシピが
載っているので、実にありがたいでするんるん 私はこだまさんに置き換えて
作ることもありますよわーい(嬉しい顔)

今回、粉は「ポルカ」を、酵母はイーストを使いました。
卵を入れ、牛乳でこね、バターも入れた、ちょっとリッチな生地です(^^)

作り始めた時間が遅かったので、自家製酵母ではちょっとムリでしたふらふら
posted by くり坊 at 22:33| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

パンを焼いてみる〜プチトマト酵母であっさりカットパン

先日から、冷蔵庫の中で少し古くなってしまったプチトマトを使って、
パン用の酵母を作っていました。
プチトマト酵母の液種
熱湯消毒したビンに、ヘタを取ったプチトマト、お砂糖、水を入れて、
暖かいところに置いておきます。1日1〜2回フタを開け、空気を入れて
あげること5日ほど…。シュワシュワ泡立ってきました(^^)
写真カメラだとよくわかりませんが、耳をそばに近づけるとシュワシュワと
音がしているんですよ。

この酵母(液種)を使って、元種を作ります。
輪ゴムは高さの目印です。これから数時間、置いておきます。 約6時間後の状態です。モコモコになりました♪
写真カメラは3回目の継ぎのときの様子です。
液種と強力粉を同量混ぜ合わせ、数時間置いてモコモコの状態にして、
一晩冷蔵庫で休ませる…を3回繰り返します。それで、ようやくパンを
焼ける状態の物になるのです手(チョキ)

そして、できた元種でこんなパンを焼きました。
プチトマト酵母であっさりカットパン
少し伸ばした生地をカットしただけの、あっさりカットパンです。
生地は昨夜こねて、一晩冷蔵庫で発酵させました(オーバーナイト法)。
朝から3時間ほどかけて室温に戻して、それから後の作業をしました。

久しぶりの自家製酵母なので、明日の朝が楽しみでするんるん
posted by くり坊 at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

パンを焼いてみる〜ものすごく久しぶりにメロンパン(^^)

今日はものすごく久しぶりにこのパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)

メロンパン(^^)
メロンパンです(^^) 以前、作った羊毛フェルトのメロンパンと一緒にるんるん
明日、相方の職場に差し入れしようと思って、作ってみました。
ちなみに粉は「cuoca菓子パン用強力粉(ポルカ)」です。
卵たっぷり、バターたっぷりにして、ドライイーストで焼きました(^^)
メロンパンの皮にはcuocaで買った「メロンパンクラストミックス」を
使いました。(全部で10個できました)

ちょっと不格好なできになってしまったけど、久しぶりのメロンパンは
作ってて楽しかったですわーい(嬉しい顔)

追記:今回はメロンオイルを使わなかったので、私でも食べられますexclamation×2
  …ってことで、明日の朝食に一ついただくことにしました(^^;)
posted by くり坊 at 20:43| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

パンを焼いてみる〜玄米パン

今日はこんなパンを焼きました(^^)
玄米パン
強力粉に玄米粉と玄米ごはんを混ぜ込んだ、玄米パンです。
玄米パンはこのとき以来かな?? 今回は油脂を使いませんでした。
粉(強力粉)はキタノカオリを、酵母はこだまさんを使いました。

小麦粉にごはん類を混ぜ込んで焼くと、米粉を使って焼いたみたいに
モチモチの焼き上がりになるんですねひらめき なかなかおもしろいですわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 20:42| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

パンを焼いてみる〜ノングルテンの米粉食パン

今日、焼いたパンでするんるん

ノングルテンの米粉食パン
ノングルテンの米粉食パンです。粉はこちらを使いました(^^)
酵母はこだまさん、作り方はこの本と白夜書房から発行されている
『白神こだま酵母の焼きたてパンLESSON』という本を参考にしました。
(ちなみに、この本はすでに発売を終えているようです…)

パウンドケーキ型を使ったのですが、焼くときに乾燥させないように
アルミホイルで覆って焼いたんです。そしたらてっぺんがくっついて
少しはがれちゃってふらふら もう少し余裕を持たせればよかったです…。

粗熱が取れた後、少し切ってお昼ごはんに食べてみましたわーい(嬉しい顔)
ほんのりとした甘さ、もちもちとした食感がいいですねるんるん

今、私がいちばんほしいのは、フタ付きの食パン型(1斤用)ですあせあせ(飛び散る汗)
posted by くり坊 at 22:46| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

パンを焼いてみる〜お米パン

昨日、焼いたパンでするんるん
お米パン
国産の小麦粉にごはん(白飯)を混ぜ込んだ「お米パン」です。
「ごはんパン」と言ってもいいかもしれませんね。
粉はキタノカオリ、酵母はこだまさんです。油脂は使いませんでした。
ごはんは粉の40%の量を使いました。
(今回、粉は200gでしたので、ごはんは80gになりました)
こちらの本本のレシピを参考にさせていただきましたm(_ _)m

ところどころごはんのツブツブが残っていて、しかもかなり
モチモチしたできあがりになったと思っていますわーい(嬉しい顔)

他のごはん(玄米ごはんとか雑穀ごはん)でも試してみようっとるんるん
posted by くり坊 at 15:06| 東京 🌁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

ヨーグルトたっぷりシフォンケーキ♪

昨日の昼間、シフォンケーキを焼きましたるんるん

ヨーグルトたっぷりシフォンケーキ♪
水切りしたプレーンヨーグルトをたっぷり入れたシフォンケーキです(^^)
忘れてしまいそうなので、分量を下記に記しておきます。

◎17cmのシフォンケーキ型での分量です。
【卵黄生地】
  ●卵黄(L玉)…2個分
  ●砂糖…30g
  ●サラダ油…40cc
  ●薄力粉…80g
  ●塩…小さじ1/8
  ●プレーンヨーグルト…水切りして100g
  ●水or牛乳…40cc
 
【メレンゲ】
  ●卵白(L玉)…4個分
  ●砂糖…20g

【焼き時間】170℃で40分  ★手順などはこちらを参考に。

相変わらず型から外すのがヘタクソで、ところどころボロボロにもうやだ〜(悲しい顔)
ヨーグルトの香りや味は思ったほどではなかったですが、ときどきふわっと
感じられました。ヨーグルトの量をもう少し増やしても大丈夫かも??

…と言うことで、もう少しレシピに改良が必要みたいですふらふら
またチャレンジしてみますね手(グー)
posted by くり坊 at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

パンを焼いてみる〜米粉ミックスで花形パン

今日はこんなパンを焼いてみました(^^)

米粉ミックスで花形パン
米粉ミックス炒り玄米粉を混ぜて、花形(一応(^^;))にしました。
使った酵母はこだまさんです。
思ったよりも生地が軟らかかったので、成形に手こずりましたふらふら
見かたによっては風車に見えなくもありませんねあせあせ(飛び散る汗)
posted by くり坊 at 22:44| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

クルミのパウンドケーキ

急に思い立って、クルミのパウンドケーキを焼きましたるんるん

クルミのパウンドケーキ
きび砂糖を使ったので、ちょっとコクのある甘さになったかな??
「そのうちクロワッサンを作ろう」と思って買っておいた発酵バターが、
パウンドケーキに化けましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by くり坊 at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

パンを作ってみる〜米粉で苺蒸しパン

昨日、米粉を使って蒸しパンを作りましたわーい(嬉しい顔)

米粉で苺蒸しパン
苺のピューレを生地に混ぜ込んだ「苺蒸しパン」でするんるん
今ちょうど苺とヨーグルトのMix酵母を作っていて、余った苺を冷凍しておいた
物を使いました。(まだ余ってるので、それはジャムになる予定)

生地じたいから苺の香りがほわわわ〜んとしてきて、幸せな気分でした揺れるハート
今回は豆乳を使って生地を作りましたが、牛乳を使うと「苺ミルク」みたいに
なるかしら?? 試してみたいような気もしますが…。どーしよう!?
posted by くり坊 at 21:22| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

パンを作ってみる〜米粉でメープルくるみ蒸しパン

久しぶりに米粉で蒸しパンを作りましたわーい(嬉しい顔)

米粉でメープルくるみ蒸しパン
お砂糖の代わりにメープルシュガーを使い、くるみをたっぷり入れましたるんるん

開封してからちょっと時間の経ってしまったメープルシュガーだったので、
思ったよりも香りがしなかったのが残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)
ま、美味しそうにできたからいいかな(^^;)
posted by くり坊 at 21:47| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

パンを焼いてみる〜米粉(ノングルテン)でプチパン

先日、cuocaで「こめの香」というミックス粉を買いました。
小麦成分であるグルテンが含まれていない、という物です。
おととい、これを使ってプチパンを焼いてみました。

ノングルテンの米粉でプチパン
酵母はドライイーストを使いました。ちょっと小さめのできあがりですねあせあせ(飛び散る汗)
成形時は「パン生地をさわってる」と言うよりも「お団子作ってる!?」って
感じに近かったです(^^;)

粗熱が取れたあと、断面チェックをしてみましたわーい(嬉しい顔)
断面チェック。どうでしょう??
こんな感じです。なにせ初めてなので、これでいいのかわかりませんふらふら

いろいろ調べてみると、ノングルテンの米粉パンはこうした成形パンよりも、
食パン型でシンプルに焼くほうがいいみたいですねあせあせ(飛び散る汗)
もうちょっと調べて、またチャレンジしてみようと思っています手(グー)
posted by くり坊 at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

パンを焼いてみる〜マーブル模様のハートのパン

地震が起きてからもうすぐ20日になろうとしています。
今まで関連すること以外(ツイートのまとめ記事は除く)をUPするのは控えて
いたのですが、これから少しずつ書いていこうかなと思っています。

…ということで、日曜日に久しぶりにパンを焼きましたるんるん
マーブル模様のハートのパン
ハートの焼き型を使って黒ハート 焼き型はこういう物です。
粉は「はるゆたかブレンド」を、酵母は今回はドライイーストを使いました。
マーブルの色は紫いもパウダーを使いたかったのですが、切らしていたので、
和菓子で使う予定だった紅麹パウダーでつけました。

節電を心がけていることもあり、今までパン作りも控えていたんですけど、
あんまり控えていても心に元気が出てこないので、こちらもちょっとずつ
やっていくつもりでいます(^^) こちらに遊びにいらしてくださって、記事を
見てくださった方に「元気!!」になっていただけるような、そんなパンが
焼けたらいいなるんるん
posted by くり坊 at 12:59| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

パンを焼いてみる〜米粉ミックスで雑穀パン〜

久しぶりにパン用の米粉ミックスを使って、雑穀のたっぷり入ったパンを
焼きました。

米粉ミックスで雑穀パン
使った米粉ミックスはこちらです。酵母はこだまさんを使いました。
(純粋な米粉ではなく、小麦グルテンを配合している物なので、残念ながら
小麦アレルギーの人は食べられませんもうやだ〜(悲しい顔))

この米粉ミックスだと発酵が1回でいいので、作るのにかかる時間がかなり
短くなって助かります(^^)

先日、cuocaさんノングルテンの米粉ミックスを頼みました。
明日には届く予定なので、次はそれを使って作ってみようと思っていまするんるん
posted by くり坊 at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

パンを焼いてみる〜シュガーバター〜

なんとなく甘〜いパンが食べたかったので、こんなパンを焼いてみましたわーい(嬉しい顔)

シュガーバター
キッチンばさみでパックリ入れたクープに、シュガーバターを乗せました。
酵母は丹沢さん、粉は「はるゆたかブレンド」です。
いつもは温水(ときどき+スキムミルク)でこねるのですが、今日は温めた
牛乳でこねました。ちょっと違った風味が楽しめるかな??
シュガーバターは室温に戻したバター(有塩)に同量のグラニュー糖を混ぜた物。
これは無塩バターよりも、ちょっと塩気があったほうが美味しいと思うので、
有塩バターを使いました(^^)

クープを深く入れすぎて、底まで割れてしまったのがいくつかできましたもうやだ〜(悲しい顔)
そういうのは写真カメラに写らないように後ろ側に隠して…っとあせあせ(飛び散る汗)
(あんまりひどいのはトレーに乗せない=写真にしない(爆))
焼き上がりはいい感じなので、食べるのが楽しみでするんるん
posted by くり坊 at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

パンを焼いてみる〜2種類のベーグル〜

先週の木曜日、久しぶりにベーグルを焼きました。

2種類のベーグル
手前側がチーズと黒胡椒のベーグル。焼くときにシュレッドチーズを乗せ、
黒胡椒をガリガリとふりかけました。奥側はプレーンなベーグルです。
酵母は丹沢さん、粉は「はるゆたかブレンド」を使いました。

思ったよりも元気に膨らんだので、ベーグルに見えないかも!?
でも、ふんわり&もっちりの焼き上がりだったので、大満足なのでするんるん
posted by くり坊 at 21:28| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

