ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2011年10月03日

パンを焼いてみる〜新米のお米プチパン

先週の木曜日、久しぶりにパンを焼きました(^^)
新米のお米プチパン(^^)
コシヒカリの新米を使ったプチパンですわーい(嬉しい顔)
酵母はこだまさんを使いました。
新潟(相方実家)からの新米は今年はまだなので、これは購入したお米です。
もうすぐ新潟の新米も届くので、そちらも楽しみでするんるん

posted by くり坊 at 15:45| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

パンを焼いてみる〜紫いものハートパン

今週の水曜日に焼いたパンです(^^)
紫いものハートパン♪
紫いもパウダーを使って色を付けた、ハートパンです黒ハート
ハートのカナッペモールド(型)を使って焼きました。
粉はスローブレッドジャパネスク、酵母はこだまさんです(^^)
とても元気よく膨らみすぎて、両端のフタからあふれ出してましたあせあせ(飛び散る汗)
パン本体に影響がなかったのが幸いでした(^^;)

今回はこちらの本のレシピを参考にさせていただきました。
野菜と雑穀と豆のパン
ありがとうございましたるんるん
posted by くり坊 at 18:27| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

パンを焼いてみる〜玄米ベーコンロール

一昨日、焼いたパンですわーい(嬉しい顔)
玄米ベーコンロール♪
玄米ベーコンロールでするんるん
GOPANの「米パン生地(玄米)」コースで生地を作り、ベーコンを巻き込んでから、
キッチンばさみで数本切り込みを入れ、チーズを乗せて焼きました(^^)
ドライイーストを使いました。

こういうお総菜パンもたまにはいいものですねるんるん
posted by くり坊 at 21:29| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

パンを焼いてみる〜豆乳パン

先週木曜日に焼いたパンですわーい(嬉しい顔)
豆乳パン♪
豆乳で生地をこねた、豆乳パンでするんるん
粉はゆきちから、ヨーグルト酵母で焼きましたわーい(嬉しい顔)

こちらの本のレシピを参考にさせていただきました(^^)
スープ・チーズ・おかずに合う天然酵母の食事パン
いつもありがとうございますm(_ _)m
posted by くり坊 at 17:31| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

パンを焼いてみる〜小麦お米バターロール

おととい焼いたパンです(^^)
小麦お米バターロール
小麦粉とお米を合わせて生地を作った、小麦お米バターロールです。
酵母はこだまさんを使いました。そして発酵バターをたっぷり入れて(^^)
久しぶりにロールの成形もうまくいったexclamation×2 なんてあせあせ(飛び散る汗)

でも…味はよかったんですが、思ったよりもボソボソの焼き上がりでもうやだ〜(悲しい顔)
小麦グルテンじゃなくて小麦粉を使うと、こういう感じになるのかしら??
いろいろ調べてみて、いつか再チャレンジしてみたいと思います。
posted by くり坊 at 22:21| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

パンを焼いてみる〜お米雑穀プチパン

先週、焼いたパンです(^^)
お米雑穀プチパン♪
お米雑穀プチパンでするんるん イーストで焼きました。
使った雑穀は「そのまま簡単 ごまが香ばしい雑穀パンの素」という、
下準備をしなくても使えるという物です。
ちょっと水分量が多めだったのか、軟らかめの生地が…ふらふら
成形に少し手こずったけど、まずまずのできあがりで一安心でしたわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

パンを焼いてみる〜トマトハムロール

先週の木曜日に焼いたパンです(^^)
オーブンに入る前の状態です。
オーブンに入る前の状態です。焼き上がりはどんなふうになるかな??

焼き上がり〜るんるん
トマトハムロール♪
お米で生地を作った、トマトハムロールでするんるん
お水とトマトジュースとほんのちょっとのケチャップで生地をこね、
ハムとチーズを巻き込みました。生地にはドライバジルも入れてます。
今回はイーストを使って焼きました(^^)

こちらの本本のレシピを参考にさせていただきました。
モチモチおいしい米パン GOPAN
上田まり子さんの「モチモチおいしい米パン GOPAN」です。
美味しそうなレシピがたくさん載っているので、これからも作るのが
楽しみで〜すわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 16:14| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月04日

パンを焼いてみる〜ヨーグルト酵母でプチパン

今週の月曜日に焼いたパンです(^^)
プチパン♪
シンプルなプチパンです。キッチンばさみで1本クープを入れました。
粉はゆきちから、ヨーグルト酵母で焼きました♪
粉の味を楽しみたかったので、スキムミルクなどは入れずに、お水だけで
こねました。油脂も無味無臭のショートニングで。ショートニングは最近、
トランス脂肪酸フリーの物を愛用していますわーい(嬉しい顔)

ホイロ(最終発酵)でちょっとオーバー気味だったかな??
焼き色が甘めのできあがりになりましたもうやだ〜(悲しい顔) でも、これも「あり」かも??
posted by くり坊 at 10:29| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

パンを焼いてみる〜ガーリックブール

今日、焼いたパンでするんるん
ガーリックブール(^^)
ガーリックブールです(^^) 小さめに成形しました。
ナイフで十字に入れたクープにガーリックバターを乗せ、焼き上がりに
ドライパセリを少しふりかけてるんるん フランスパン用の粉が無かったので、
ゆきちからに国産の薄力粉を合わせ、ヨーグルト酵母で焼きましたわーい(嬉しい顔)
ガーリックバターは室温に戻した有塩バターに、すり下ろしにんにくを
混ぜ合わせて…(^^)

オーブンに入れている間中、ガーリックのいい匂いが漂っていました(^^)


posted by くり坊 at 22:08| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

パンを焼いてみる〜最近焼いたパン2種類

先週末から今週頭にかけて焼いた2種類のパンです(^^)

胚芽ロール(^^)
フライパンで煎った小麦胚芽をたっぷり入れた、胚芽ロールです(^^)
生地には発酵バターをこれまたたっぷり入れて、リッチな感じにしました。
成形は細長く伸ばして一結び。胚芽のプチプチした感じが楽しいパンでするんるん
粉ははるゆたか100%。限定物で買ったはるゆたか100%も、これで最後に
なってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

くるみパン(^^)
こちらはくるみをたっぷり入れた、くるみパンです(^^)
粉は「ゆきちから」という、岩手県産の物を初めて使ってみました♪

どちらのパンもヨーグルト酵母で焼いています。
この季節はHBに頼らなくても、室温で十分に発酵できるので助かりますねわーい(嬉しい顔)

はるゆたか100%が手に入らないので、いろいろな国産の粉を試しています。
しばらくは「ゆきちから」で焼いてみようと思っていまするんるん

posted by くり坊 at 23:10| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

パンを焼いてみる〜玄米お米プチパン

今週の月曜日に焼いたパンです(^^)
玄米お米プチパン(^^)
玄米お米プチパンです 白米と玄米をGOPANのお米ミルでガガガッと。
今回はちょっと趣向を変えて、こだまさんを使ってみましたわーい(嬉しい顔)
こだまさんを用意するタイミング、入れるタイミングを見極めるのが
ちょっと難しいけれど、慣れれば…って感じかな??

そして断面チェックです(^^;)
断面チェックしましょ。
思ったよりもほわんほわんの焼き上がりになりましたるんるん

posted by くり坊 at 20:54| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

パンを焼いてみる〜最近焼いたパン2種類

最近焼いた、2種類のパンでするんるん

ごまプチパン(^^)
黒ごまをたっぷり混ぜ込んだ、ごまプチパンです(^^)

シードミックスプチパン(^^)
シードミックスという雑穀のミックスを混ぜ込んで、表面にもトッピングして
焼いた、シードミックスプチパンです(^^)

どちらのパンもヨーグルト酵母、粉ははるゆたか100%で焼きましたるんるん

節電を心がけつつも、朝食用のパンはなるべく家で作るようにしている、
今年の夏の始まりでしたわーい(嬉しい顔)

posted by くり坊 at 21:56| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

パンを焼いてみる〜お米山型食パン

先週の水曜日、翌日に実家へ行くので差し入れ用に焼きました。
ホイロ終了しました。ちょっとキツそうですね(^^;)
GOPANのお米コースで生地を作り、山型の食パンにしてみましたわーい(嬉しい顔)
ホイロ(最終発酵)もいい感じでできました。ちょっとキツそうですけどあせあせ(飛び散る汗)

お米山型食パンです♪
焼き上がって粗熱が取れてから半分に切りました。
半分は実家用、もう半分はわが家用です。
クラスト(耳)はパリッと、クラム(中身)はふわふわに焼き上がりましたるんるん

posted by くり坊 at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

パンを焼いてみる〜ヨーグルト酵母でグラハムチーズパン

先日、GOPANを使って、初めて小麦のパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
オーブン予熱待ちです。
ヨーグルト酵母を使って、グラハムとチーズを混ぜ込んだパンです。
グラハムは粗めの全粒粉(って言えばいいかな??)です。
粉ははるゆたか100%を使い、グラハムと合わせました。
そこに5mm角ぐらいに切ったチーズを混ぜ込んでみました(^^)
焼く前にキッチンばさみで十文字に、少し深めにクープを入れました。

焼き上がりは…このようにるんるん
ヨーグルト酵母のグラハムチーズパン♪
いい感じに焼き上がったのですが、ちょっと残念だったのはチーズが
ぜんぜん感じられなかったこと…もうやだ〜(悲しい顔) ミックスコールで入れるよりも、
成形時に巻き込んだほうがチーズの形は残ったかな??
でも、グラハムのプチプチした感じが楽しいパンになりましたわーい(嬉しい顔)

こちらの本のレシピを参考にさせていただきました♪
スープ・チーズ・おかずに合う天然酵母の食事パン
posted by くり坊 at 17:15| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

パンを焼いてみる〜お米プチパン

GOPANの使いかたに早く慣れたくて、先週の金曜日にも作りましたわーい(嬉しい顔)
ホイロ終了した生地です。
お米プチパンです。
今回、お米は自家精米した5分搗き米を使いました(^^)
ちなみにドライイーストを使っています。GOPANで作るお米のパンは、
まだまだわからないことが多いので、慣れるまでは説明書のレシピに
従うつもりですわーい(嬉しい顔) (慣れたらこだまさんなどでも作ってみたいな…)
小麦グルテンが手に入ったので、グルテン入りのパンにしてみました。

こんなふうに焼き上がりましたるんるん
お米プチパン♪
表面に細か〜いお米のツブツブが見えますね(^^)

久しぶりの断面チェック(^^;)
断面チェック(^^)
ほわんほわんの焼き上がりなんですが、もちもちっとした食感もわーい(嬉しい顔)
ときどきお米のツブツブが感じられ、いいアクセントになってました黒ハート
レシピの分量どおり作ったら、私が作るパンにしては大きい…あせあせ(飛び散る汗)
8分割じゃなくて10分割ぐらいにすればよかったかな??
ま、おいしくできたので「よし」としましょう!!

今度はGOPANで、小麦のパンを作る予定にしていま〜すわーい(嬉しい顔)
早く使い方に慣れないと…あせあせ(飛び散る汗)

追記:今後、私の作るパンは、すべてGOPANを使うことになります。
   なので、記事タイトルからは「GOPANで」の文言を省略しますね(^^)

posted by くり坊 at 10:46| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

パンを焼いてみる〜GOPANで小麦ゼロのお米食パン

ついにわが家にこれがやってきましたるんるん
GOPANです。
家にあるお米でパンが焼けるという「GOPAN」ですわーい(嬉しい顔)
先日、コストコに買い物に行ったときに見つけてしまったのです(?)

さっそく使ってみました。
まずは説明書どーりに…と思ったんですが、小麦グルテンが調達できず、
代わりに上新粉を使う「小麦ゼロお米食パン」に挑戦してみましたあせあせ(飛び散る汗)
材料をセットしました。これからスタートします。
材料をセットし、スタートです。まずは30分ほどお米を浸水させます。

お米ミル中です。
お米のミル(粉砕)が始まりました。
この音がかなり大きい!! と聞いていましたが、予想どおりの大きさexclamation×2
でも、ミキサーを使ってると思えばいいかな??
回転しては休み…を繰り返し、約80分かけてミルするんだそうです。

「こね」に入りました。
お米のミルが終わって、イーストと上新粉が自動投入口から加えられて、
「こね」に入りました。こねる音はわりと静か…なときもあれば、大きな
音がするときもふらふら 「こね」が終わると発酵→焼きになります。

GOPANで小麦ゼロお米食パン(>_<)
焼き上がったパンの断面です。
室温が高かったのか、上部が凹んだパンが焼き上がりましたもうやだ〜(悲しい顔)
たぶんオーバー(過発酵)ぎみなんでしょうね。クラムもちょっとキメが
粗い感じです。パンの上部が白くなるのが、このパンの特徴だそうです。
(おまけに切るの、めちゃめちゃヘタクソ!!)

お味は「うん、お米!!」っていう感じでした。
でも、説明書のレシピだと、私にはちょっと甘めかな??
それにGOPANでそのまま焼き上げるパンは、細かい調整ができないので、
暑くなるこれからの季節はちょっと難しいかな…と感じました。
ま、それはどんなHBにも言えることですけどね(^^;)

近々、小麦グルテンも調達できる予定です。
またいろいろ作ってみようと思っています。まずはプチパンかな??

posted by くり坊 at 11:14| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

パンを焼いてみる〜ヨーグルト酵母でビスケットパン

先日、こんなパンを焼きました(^^)
ビスケットパン、いただきます♪
ヨーグルト酵母を使ったビスケットパンですわーい(嬉しい顔)
パンとスコーンの中間のようなパンになりました。
K○Cで売っているビスケットに近いかな??
たっぷりのクロテッドクリームとメープルシロップを添えて、
美味しくいただきましたるんるん

posted by くり坊 at 15:28| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

パンを焼いてみる〜ヨーグルト酵母で塩バタートッピングパン

昨日はこんなパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
クープにバターを乗せ、岩塩をふりふり♪
キッチンばさみで入れたクープに、ほんのちょっとバターを乗せ、
岩塩をふりかけて焼きました。粉は「はるゆたかブレンド」です。

塩バタートッピングパン(^^)
いい焼き色に仕上がりましたるんるん 塩気がまたいい感じですわーい(嬉しい顔)

ちなみにこちらの本本のレシピで作りました。
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
佐原文枝さんのこちらの本本↓です。
いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン


posted by くり坊 at 23:03| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

パンを焼いてみる〜ヨーグルト酵母でクッペ

昨日、焼いたパンです。
ヨーグルト酵母でクッペ…のつもり(--;)
ヨーグルト酵母でクッペを焼きました。
…が、ホイロ(最終発酵)で少しオーバー気味になってしまったようで、
焼き色があまりつかないし、クープも思ったように開いてくれず…もうやだ〜(悲しい顔)

クッペとかバケットとかフランスパン系は、私には鬼門なのかしら??
近いうちにリベンジしてみるとしますが…(><)
posted by くり坊 at 17:30| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

パンを焼いてみる〜ヨーグルト酵母でシンプルまるパン

すご〜く久しぶりにクイックヨーグルト酵母(以下、ヨーグルト酵母)を
起こしました。室温が低めなのが原因なのか、何度も失敗したんですがもうやだ〜(悲しい顔)
それでもできた酵母はとても元気でパワフルですわーい(嬉しい顔)
酵母〜元種の作りかたはこちらの過去の記事↓をご参照くださいませ(^^)

  『自家製酵母作り@』  『自家製酵母作りA
  『自家製酵母作りB』  『自家製酵母作りC
  『自家製酵母作りD』  『自家製酵母作りE

それでもってシンプルなまるパンを作りました。
オーブンの予熱待ちです。
粉は「はるゆたかブレンド」を使いました。
牛乳で生地をこね、少しバターを加えたシンプルな配合です。

焼き上がりはこんな感じです。
ヨーグルト酵母でシンプルまるパン
久しぶりのヨーグルト酵母のパン。ふわふわ、もちもち、ほんのり甘くて
美味しかったでするんるん

しばらくヨーグルト酵母を使い続けること決定!! ですね(^^;)
posted by くり坊 at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

