ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2012年03月14日

パンを焼いてみる〜グラハムロール

昨日、焼いたパンでするんるん
グラハムロール(^^)
グラハム(粗めの全粒粉)を入れた、グラハムロールです(^^)
粉ははるゆたか100%、酒粕酵母の元種使用です。
牛乳で生地をこね、発酵バターをたっぷり入れてリッチな感じにるんるん
成形は細長く伸ばして一結びしました。

たっぷり入れたバターのおかげで、ほわんほわんの焼き上がりわーい(嬉しい顔)
香りもいいし、今朝はほんのひととき幸せ気分を味わいました揺れるハート

posted by くり坊 at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

パンを焼いてみる〜バジルのミニフォカッチャ

先週、こんなパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
オーブン予熱待ち
平たく成形して指で何カ所か穴を開け、オリーブオイルをぬってから、
ドライバジルと岩塩をパラパラ…。

焼き上がりはこうなりました。
バジルのミニフォカッチャ♪
バジルのミニフォカッチャでするんるん
粉ははるゆたか100%、酒粕酵母の元種使用です。
生地にはフレッシュバジルを刻んでこね入れました(^^)
思ったよりも元気よくふくらんだので、フォカッチャに見えませんねあせあせ(飛び散る汗)

バジルのいい香りが幸せな気分にさせてくれるパンになりました揺れるハート

posted by くり坊 at 15:12| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

炊飯器が大活躍!?

先日、冨澤商店のオンラインショップで、米麹麦麹を購入しました(^^)
それらを使って、炊飯器でいろいろ作ってみましたよ〜わーい(嬉しい顔)

まずは米麹で甘酒を…
やわらかめに炊いたもち米に米麹を混ぜて…
もち米1合をお水かなり多めでやわらかめに炊き、米麹200gを混ぜて…

保温スイッチを入れ、ふきんをかけて一晩
「保温」スイッチを入れ、ふきんをかけて一晩置いておきます。

一晩経ってこんな感じになりました(^^)
こんなふうになりました(^^)
とろりとして、甘い香りがします。

さっそくお湯で割っていただいてみましょう。
さっそくいただきます♪
甘くて美味しい〜るんるん お砂糖をまったく使っていないのにexclamation×2
冷凍保存できるそうなので、保存容器に入れて冷凍庫へ…。
お料理などにも使える、とのこと。どのように使おうか楽しみですわーい(嬉しい顔)

お次は麦麹で塩麹を…
今度は麦麹で塩麹を作ります
麦麹200g、塩60g、60℃のお湯300ccを入れ、よく混ぜて…

甘酒と同じように…
甘酒のときと同様、「保温」スイッチを入れ、ふきんをかけて一晩置いておきます。

そして一晩…
こんな感じに仕上がりました
こんな感じに仕上がりました。
ちょっと塩気がとがっている感じだったので、保存容器に移し替えてしばらく常温で
寝かしておくことにしました。

お砂糖を使わなくてもとても甘くなったり、漬け込んでおくだけで食材がやわらかく、
旨味も増す…麹っておもしろいなぁ〜なんて思いますわーい(嬉しい顔)
1kgずつ購入したので、まだまだいろいろ試してみたいなぁ…(o^^o)

それにしてもわが家の炊飯器、ごはんを炊くこと以外で大活躍していますあせあせ(飛び散る汗)

posted by くり坊 at 16:39| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月02日

パンを焼いてみる〜酒粕酵母でごまごま黒ゴマパン(●^^●)

おととい焼いたパンです。
ごまごま黒ごまパン(●^^●)
黒ごまをた〜っぷり入れた黒ごまパンですわーい(嬉しい顔)
酒粕酵母の元種を使い、粉は久しぶりに手に入った「はるゆたか100%」で。

ちょっといい色に焼き過ぎちゃって、クラスト(皮)が固い…ふらふら
ま、これはこれでいいのですが…あせあせ(飛び散る汗)

この酒粕酵母、少しクセのある感じかな??
こうして黒ごまを入れたりすると気にならないんだけど、プレーンに焼くと
ちょっと気になる感じがします。まだ残っているので、いろいろ試しながら
焼いてみようと思います(^^)

posted by くり坊 at 19:29| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

パンを焼いてみる〜酒粕酵母で玄米パン

先日はこんなパンを焼いていましたわーい(嬉しい顔)
酒粕酵母で玄米パン♪
生地に玄米ごはんを合わせた、玄米パンでするんるん
粉は「はるきらりブレンド」に炒り玄米粉をブレンドしました。
酒粕酵母の元種使用です。玄米ごはんは粉の半量入れました。
今回は粉200gでしたので、玄米ごはんは100gです。
生地がこね上がる5分ほど前に入れて、つぶつぶが残るように…(^^)

食べているときに、ときどきごはん粒がわーい(嬉しい顔)
食感の楽しいパンが焼き上がりましたるんるん

posted by くり坊 at 13:46| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

炊飯器で塩麹!?

先日、Twitterのフォロワーさんたちと話題にしていた「炊飯器で塩麹を
作る」という方法で作ってみました(^^)

【材料】※乾燥の米麹を使いました。
  ○麹…200g
  ○塩… 60g
  ○水…300ml(60℃に加熱)

@ 炊飯器の内釜に麹と塩を入れ、なじむように手でムラなくよく混ぜる。
A @に水を注いでよく混ぜ、塩を溶かす。
B 炊飯器にAまで済ませた内釜を入れ、「保温」にセットする。
炊飯器にセットしました。
必ずフタを閉めずにふきんをかぶせ、15時間ほどおく。
ふきんをかけて置いておきます。
手順は以上です。私は20:00頃に炊飯器の「保温」をセットしたので、翌日の
11:00まで置いておきました。

15時間後…
15時間後、こんな感じになりました。
こんな感じになりました。麹はかんたんに指でつぶれるぐらいになってました。

ただ、途中で様子を見たところ、水分がまったく無くなってしまっていたので、
少し(50mlほど)水を足しました。そしてわが家の炊飯器の「保温」は、かなり
温度が高くなってしまうようなので、寝るときにいったんスイッチを切り、朝、
起きた後にまた「保温」にしてみました。
(機種によっては「保温」も「強」や「弱」と選べる物もあるみたいなので、
 「弱」にしておいたほうが無難かな…と思いました)

保存容器に入れてできあがりですわーい(嬉しい顔)
容器に移して保存します。
ジップロックのスクリューロック(473ml)でちょうどいいくらいの量です。

少し味見をしてみましたが、常温で2週間ほどかけて作った塩麹よりも甘みが
出て、まろやかな感じがしました。急ぎたいときはいい方法でするんるん

ちなみに…私が買ったレシピ本にも、この方法が載ってました(^^;)
毎日がたのしくなる 塩麹のおかず
毎日がたのしくなる 塩麹のおかず」という本です。

それにネットでいろいろ検索してみると「5時間で作る」という方法もexclamation
こちらはTwitterのフォロワーさんに教えていただいた方法です。
参考にしてみてくださいねるんるん

 楽天レシピ:時短!炊飯器で塩麹作り

参考にさせていただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

posted by くり坊 at 20:29| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

パンを焼いてみる〜酒粕酵母でプチパン

先日、新酒の酒粕が手に入ったので、酒粕酵母を起こしました。
酒粕酵母を起こし始めました。
熱湯消毒したビンに酒粕・砂糖・水を入れて、1日1〜2回フタを開けて
かき混ぜながら置いておきます。

この時期は寒いので…
寒いので保温カバーを(^^;)
ケフィア用の保温カバーをしておきました(^^)

そうして置いておくこと4日ほど…
酒粕酵母のできあがり♪
シュワシュワ泡立っていい感じにできあがりましたるんるん
酒粕はパワーが強く、起こしやすいので助かります(^^)

一昨日、この液種を使った元種で、あっさりとした配合のプチパンを焼きました。
酒粕酵母でプチパン(^^)
粉は「はるきらりブレンド」、お砂糖控えめ、ショートニングを少しだけ入れ、
お水でこねました。クープはナイフですーっと1本入れてみましたよ(^^)

しばらくはこの酵母で楽しんでみようと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by くり坊 at 14:31| 東京 ☁| Comment(2) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

パンを焼いてみる〜いちごメロンパン

先日、こんなパンを焼いていましたわーい(嬉しい顔)
これからホイロ(最終発酵)です。
ホイロ(最終発酵)待ちです。

焼き上がりはこんな感じです(^^)
いちごメロンパン♪
いちごメロンパンでするんるん
パン生地はcuocaの「ふわふわ苺ミルク食パンミックス」を使い、いちごの
粒ジャムを混ぜ込みました。メロン皮は「メロンパンクラストミックス」を使い、
いちごのパウダーで風味付けをしました。

そして断面チェック。
断面はこんな感じ〜(^^)
ピンク色のクラム(パンの内側)がかわいい〜揺れるハート

これだけいちごづくしなのに「メロンパン」って、なんだか不思議ですねあせあせ(飛び散る汗)

posted by くり坊 at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

パンを焼いてみる〜抹茶うずまきパン

先週の金曜日はこんなパンを焼いてました(^^)
生地を伸ばして、おいもを…
お米で生地を作って2等分し、半分には抹茶を練り込んで…。
重ねて伸ばして、さいの目に切った安納芋をパラパラと。

くるくる巻いて型に入れて…
端からくるくる巻いて、食パン型に入れて発酵させましょうわーい(嬉しい顔)

発酵終了。これから焼きます。
発酵終了です。これから焼きますよ〜。

できあがりましたるんるん
抹茶うずまきパン(^^)
抹茶うずまきパンです(^^)
とてもやわらかい焼き上がりだったので、腰折れ状態になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

でも、安納芋の甘みと抹茶の香りが絶妙なパンに仕上がってよかったでするんるん


posted by くり坊 at 12:18| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

パン(?)を作ってみる〜メープルワッフル

先日、とっても久しぶりのことをしていました(^^)
ビタントニオ・バラエティサンドメーカー
愛用のビタントニオのバラエティサンドメーカーです。
すご〜く久しぶりに引っ張り出してきました。

生地を乗せて、メープルの粒ジャムをパラパラ…
温まったところに生地を乗せ、その上からメープルの粒ジャムをパラパラと…。

その上からまた生地を乗せて…
そして、その上から生地を乗せて、フタを閉めて待つこと4分。

こんな感じのができあがりましたるんるん
メープルワッフル焼き上がり♪
メープルワッフルですわーい(嬉しい顔)
リンゴ酵母の元種を使って生地を作りましたよ〜。
ちなみにお砂糖の代わりにメープルシロップで甘みをつけました(^^)

自家製酵母でお菓子を作るのは久しぶりで、ちゃんとできるかな…っていう
思いもあったんですが、我ながらキレイにできたのでよかったですわーい(嬉しい顔)

これでリンゴ酵母も使い切りました。
今は酒粕を使って酵母を起こしている最中です。
こちらのことは、また後日……るんるん

posted by くり坊 at 18:22| 東京 🌁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

塩麹ばんざ〜い \(≧∇≦)/

最近、巷でウワサの塩麹を作りました(^^)

1/20(金)、cuocaで買い求めた麹と、塩・水を容器に入れて…
2012.1.20 塩麹を仕込みました。
フタはしますが、完全に閉めないように…。
そしてときどきかき混ぜて、常温で置いておくこと2週間ほど…。

2/4(土)、できあがりましたexclamation×2
2012.2.4 できあがりました!!
仕込んだ容器のままでもいいようなのですが、熱湯消毒したビンに移してから
冷蔵庫で保存することにしました。

そして、できあがった塩麹で一品(^^)
鶏の手羽中を漬けました♪
鶏の手羽中を漬けました。これはお夕飯のおかずにるんるん
そして、こんな感じのお夕飯になりましたわーい(嬉しい顔)ごはんブログへGO!

こうして食材を漬けたり、煮物や炒め物などの調味料としても使えるようです。
麹には酵素がたっぷり含まれていますし、身体にも良さそうですね
どういうふうに使おうか楽しみですわーい(嬉しい顔)

※塩麹の作りかたはこちらの本本を参考にさせていただきました。
   からだに「いいこと」たくさん 麹のレシピ
   池田書店:からだに「いいこと」たくさん 麹のレシピ

 ありがとうございました。
posted by くり坊 at 21:12| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

パンを焼いてみる〜最近焼いたパン2種類

ちょっとUPが遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
先月末に焼いたパン2種類ですわーい(嬉しい顔)

まずは、こちら
成形、うまくできた(^^)v
久しぶりにロールパンの成形をしました。
なかなかうまくできた…と思いますが、いかがでしょう??

焼き上がりはこんな感じです。
くるみロール♪
成形時に刻んだくるみを巻いた、くるみロールでするんるん

粗熱が取れた後、断面チェックしました(^^)
断面はこんな感じ
大きめに刻んだくるみがとてもいい感じでした手(チョキ)


そしてこちらは…
オーブン予熱待ち(^^)
キッチンばさみでパックリいったクープに、シュガーバターを乗せてわーい(嬉しい顔)

焼き上がりはこちらです。
シュガーバター♪
久しぶりに食べたくなったシュガーバターるんるん
ほんのり甘いバターがこれまたいい感じ(^^)
これは私の好みなんですが、このシュガーバターに関しては有塩バターで
作るほうが絶対に美味しいexclamation×2 と思います手(チョキ)
あ、パン生地はもちろん無塩バターで作っていますよ。

どちらのパンもリンゴ酵母の元種で、粉は「はるきらりブレンド」使用です。
posted by くり坊 at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

パンを焼いてみる〜ライフレークパン

昨日、焼いたパンですわーい(嬉しい顔)
ライフレークパン(^^)
ライフレークパンです(^^)
ライ麦入りの生地に、たっぷりライフレークを混ぜ込みました。
表面にライフレークをトッピングした物と、ライ麦粉をふりかけた物と。
粉はスローブレッドジャパネスク、リンゴ酵母で作った元種使用です。
前回のプチパンは酵母ストレートで作りましたが、今回は元種で。
このほうがパンの膨らみかたが安定してるかな??

成形のしかたがテキトーあせあせ(飛び散る汗)だったのもあって、こんなのも…わーい(嬉しい顔)
ぷっくりんこ♪
なぜか横からぷっくりとるんるん それもかわいらしいですね(^^;)
posted by くり坊 at 13:16| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

パンを焼いてみる〜リンゴ酵母でプチパン

新潟に帰省したときにいただいてきた、傷の付いているリンゴを使って
酵母を起こしました。寒い時期の酵母起こしなので少し時間がかかった
けど、いい感じに起こせました(^^)
リンゴ酵母、シュワシュワ〜♪
シュワシュワと泡立って、甘いいい香りがしますわーい(嬉しい顔)

今日はこれを使ってシンプルなプチパンを焼きましたるんるん
リンゴ酵母でプチパン♪
酵母液を生地のこねに使う「ストレート法」で作りました。
粉はスローブレッドジャパネスクです。

ちょっと小さめな焼きあがりでしたが、できあがりはいい感じ〜ぴかぴか(新しい)
明日の朝食に食べるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)

posted by くり坊 at 21:52| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月05日

パンを焼いてみる〜お米でトマトハムロール

久しぶりに朝食用のパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
お米でトマトハムロール♪
お米を使って生地を作った、トマトハムロールでするんるん
トマトジュースを使って生地をこね、ハムとチーズを巻きました。
小麦グルテン入り、ドライイーストを使って焼きました。
生地には少しドライバジルも入れましたよ(^^)

こちらの本のレシピを参考にしました。
モチモチおいしい米パン GOPANの本
いつもありがとうございますm(_ _)m

posted by くり坊 at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

クリスマスマカロン♪

久しぶりにお菓子作りをしました(^^)
クリスマスマカロン♪
ピンクとグリーンのかわいらしいマカロンでするんるん
ピンクは苺、グリーンはピスタチオになります。
無印良品で売っていた、こちらのキットを使って作りましたわーい(嬉しい顔)
マカロンは材料を揃えるのが結構たいへんなので、こうしたキットの
物はとても助かります。

昨年のクリスマスに作っていただいたモコのお人形と、小さな小さな
クリスマスツリークリスマスと一緒に…カメラ

posted by くり坊 at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

パンを焼いてみる〜大豆パン

先週の木曜日、久しぶりにパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
大豆パン♪
大豆の水煮を生地に練り込んだ「大豆パン」でするんるん
粉はスローブレッドジャパネスク、酵母はこだまさんを使いました。

クープがうまく入れられず、ちょっと不格好になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by くり坊 at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

パンを作ってみる〜米粉のマーラーカオ風蒸しパン

先日、また米粉を使った蒸しパンを作ってました(^^)
マーラーカオ風の米粉蒸しパン(^^)
生地にお醤油とゴマ油を加えた、マーラーカオ風の蒸しパンです。
表面には黒ゴマを散らしてみました(^^)

ゴマ油の香りとお醤油の塩気がちょこっと効いた感じがなかなかるんるん
もう少しお砂糖を減らして、甘じょっぱい感じにしてもよかったかな??

また近いうちに作ってみようと思います手(チョキ)

posted by くり坊 at 12:45| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

パンを作ってみる〜米粉の黒糖蒸しパン

一昨日の夜、朝食用のパンが無くなりそうなのに気づきました。
それが少し遅い時間で、そこから焼くのも…って感じだったので、
急遽、蒸しパンを作りました(^^)
米粉の黒糖蒸しパン(^^)
米粉の黒糖蒸しパンですわーい(嬉しい顔)
パカっと割れた感じが、なんとなくかわいく感じまするんるん

米粉で作る蒸しパン(各種)はこちらの本を参考にさせていただいて
おります。
米粉蒸しパンの本.jpg
いつもありがとうございますm(_ _)m

詳細なレシピはこちらから♪
posted by くり坊 at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

パンを焼いてみる〜お米プチパン

昨日の午後、久しぶりにパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
お米プチパン♪
お米プチパンでするんるん
小麦グルテンを入れ、ドライイーストで焼きました。

少しサボりがちだったパン作りですが、またボチボチ始めていこうかと
思っています手(チョキ) 久しぶりに丹沢さんでも起こそうかな??

posted by くり坊 at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

