ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年02月18日

パンを焼いてみる〜お米チョコメロンパン

先日、焼いたパンです。
お米チョコメロンパン焼き上がり。チョコ味の生地にしました。メロン皮も米粉で作ったんですが…割れ割れになってしまいました(ノ_・。) やっぱりメロンパンは難しいです(T^T)
お米で生地を作った、お米チョコメロンパンです。
小麦グルテン&ドライイースト使用、チョコを一緒に練り込みました。
メロン皮(クッキー生地)も米粉で作ったんですが、割れ割れに…ふらふら
お味はよかっただけに、見た目が残念なできあがりでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by くり坊 at 14:09| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

パンを焼いてみる〜玄米くるみパン

昨日、久しぶりにパンを焼いてました(^^)
玄米で生地を作って、くるみをたっぷり入れた玄米くるみパンです♪玄米ごはんも入れたので、モチモチになってる…はず(^-^)
玄米で生地を作って、くるみをたっぷり入れた玄米くるみパンでするんるん
…とは言っても白米も少し使ってるんですが…あせあせ(飛び散る汗)
玄米ごはんも入れたのでモチモチに…のはずだったんだけど、水分量が
多すぎたらしく、ちょっとベチャッとしたできあがりでしたもうやだ〜(悲しい顔)

posted by くり坊 at 21:20| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

パンを作ってみる〜最近作ったパン2種類

最近作ったパンたちです(^^)
米粉を使ってメープルくるみ蒸しパンを作りました♪メープルの粒ジャムとくるみがたっぷり〜(*^o^*)
米粉を使って、メープルの粒ジャムとくるみをたっぷり入れた蒸しパンでするんるん
メープルシュガーを使ったほうが香りがよかったかな??
温め直して食べると、メープルの粒ジャムが溶け出してうまうまですわーい(嬉しい顔)

シードミックス(洋風雑穀みたいなの)がたっぷり入ったパンを焼きました♪
シードミックスをたっぷり入れて、表面にもたっぷりまぶして焼きましたるんるん
成形は生地を少し伸ばして9等分にカットしただけです(^^;)
粉ははるゆたかブレンド、酵母はこだまさんを使いましたわーい(嬉しい顔)

posted by くり坊 at 13:14| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月06日

パンを焼いてみる〜最近焼いたパン2種類

UPするのをすっかり忘れていましたあせあせ(飛び散る汗) 最近焼いたパンです。
久しぶりにパンを焼きました。お米で生地を作ったトマトツナロールです♪
お米で生地を作ったトマトツナロールでするんるん
お水+トマトジュースにケチャップ少しでこねました。
ドライイースト&小麦グルテン使用です(^^)

全粒粉の入ったプチパンを焼きました♪酵母はこだまさん使用です(^^)
こちらは全粒粉の入ったプチパンでするんるん
粉ははるゆたかブレンド、酵母はこだまさん使用です。

パン作りも最近ちょっとサボり気味あせあせ(飛び散る汗)
そろそろ酵母も起こしたいし、また少しずつ始めようかと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 15:31| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

パンを焼いてみる〜枝豆とチーズのハートパン

昨日、焼いたパンです(^^)
あら熱が取れたので断面チェック(^ν^) 枝豆とチーズのハートパン♡生地には少し全粒粉も合わせました(*^^)v 酵母はこだまさん使用です。
枝豆とチーズのハートパンです黒ハート
生地には少し全粒粉も合わせ、酵母はこだまさんを使いました。

型から外すのを失敗してしまい、ハートがちょっとつぶれちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by くり坊 at 13:26| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

パンを焼いてみる〜くるみパン

少し前にこんなパンを作ってましたわーい(嬉しい顔)
ホイロ(最終発酵)終了。ただいまオーブン予熱待ちちう(^-^)
ホイロ(最終発酵)が終わって、オーブンの予熱待ちです(^^)

焼き上がり〜るんるん
くるみパンの焼き上がりん♪酵母はこだまさん使用です(^^)
くるみパンでするんるん
粉ははるゆたかブレンドを、酵母はこだまさんを使いました。
お砂糖多め、バターたっぷり、ミルクたっぷりのリッチな生地にしてみました手(チョキ)
posted by くり坊 at 14:59| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

パンを焼いてみる〜お米やごはんを使ったパン2種類

ここんとこの暑さにかまけて、パン作りを休んでいました。
作っても失敗だったり…もうやだ〜(悲しい顔) 一昨日、久しぶりに焼いてみました(^^)
お米で生地を作ったプチパンの焼き上がり♪
お米で生地を作った「お米プチパン」でするんるん
小麦グルテン・ドライイースト使用です。

こちらはしばらく前に焼いたパン…(^^;)
生地に玄米ごはんを混ぜた、玄米パンです♪ 酵母はこだまさんを使いました。
小麦粉の生地に玄米ごはんを混ぜてこねた「玄米パン」でするんるん
粉ははるゆたかブレンドを、酵母はこだまさんを使いましたわーい(嬉しい顔)

今年の夏はあまりにも暑すぎて…ふらふら
ようやく暑さも落ち着いてきそうな気配…また少しずつパン作っていきます手(チョキ)

posted by くり坊 at 14:27| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

パンを焼いてみる〜トマトハムロール

先日、焼いたパンです(^^)
トマトハムロール焼き上がりん♪ これ、いくらでも食べられちゃうのよね〜(^^;
お米とトマトジュースで生地を作った、トマトハムロールでするんるん
小麦グルテン&ドライイースト使用です。

これ、二人とも好きなので、作ることが多いですねわーい(嬉しい顔)
いくらでも食べられちゃう、ちょっと困ったパンでもありますあせあせ(飛び散る汗)
posted by くり坊 at 10:28| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

パンを焼いてみる〜抹茶うずまきパン

昨日、焼いたパンです(^^)
お米で生地を作った抹茶うずまきパン♪ 小麦グルテンを使い、黒豆煮を巻き込みました(^^) 今日はドライイースト使用です。
お米で生地を作った、抹茶うずまきパンでするんるん
前回、作ったときは安納芋を巻き込みましたが、今回は黒豆煮を使いました。
小麦グルテン入り、ドライイースト使用です。
ちょっと腰折れ気味ですがあせあせ(飛び散る汗)、まずまずの仕上がりでよかったです手(チョキ)
posted by くり坊 at 14:53| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

パンを焼いてみる〜ブルーベリーロール

一昨日焼いたパンですわーい(嬉しい顔)
ブルーベリーロール焼けました♪
ブルーベリージャムを巻いた、ブルーベリーロールでするんるん
粉はキタノカオリ、酵母はこだまさん使用です(^^)
麺棒でのばした生地にジャムを塗って端からくるくる巻き、適当な大きさに
切ってから型に入れて、ホイロ(最終発酵)→焼いてできあがり手(チョキ)
中に巻く物をいろいろとアレンジできるのが楽しいですよわーい(嬉しい顔)

posted by くり坊 at 11:46| 東京 🌁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

パンを作ってみる〜ノングルテンの米粉食パン

昨日、焼いたパンです。
明日の朝食用にノングルテンの米粉食パンを焼きました。表面は白くガビガビ、おまけにオーバー(過発酵)気味で陥没してるし…(>_<)
こめの香」というミックスを使った、ノングルテンの米粉食パンです。
グルテン入り・なしの物がありますが、私はグルテンなしの物を使いました。
そんなに量が必要でなかったので、食パン型(1斤)ではなく、パウンドケーキ型で…。
酵母はこだまさん使用です。発酵時に乾燥しすぎてしまったのか、トップが白く
ガビガビになってしまいましたふらふら おまけにオーバー(過発酵)気味で陥没してる…もうやだ〜(悲しい顔)
お味がよかっただけに、この見てくれにちょっと凹んでしまいましたバッド(下向き矢印)
posted by くり坊 at 16:07| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

パンを作ってみる〜こぼれ梅のプチパン

昨日はこんなパンを焼いていました(^^)
焼き上がり(*^^*) 今日はこぼれ梅のプチパン♪
こぼれ梅のプチパンでするんるん
こぼれ梅はみりんの搾り粕のこと。見た目が梅の花に似ていることから、
上方(昔の京都・大阪あたり)ではこのように呼ばれていたそうです。
先日、東京ミッドタウンに出かけた際に、福光屋さんという酒屋さんで
買ってきました(^^) そのまま食べるとほんのり甘くて美味しい〜揺れるハート
オンラインショップでも買えるようですね。
今回はこのこぼれ梅を生地に練り込みました。
粉ははるゆたかブレンド、酵母はこだまさん使用ですわーい(嬉しい顔)

こぼれ梅の効果もあったのか、とてもふわふわなパンになりましたるんるん


posted by くり坊 at 13:20| 東京 🌁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

パンを焼いてみる〜ベーコンロールとちくわパン

今日はこんなパンを焼いていました(^^)
作っていたのは…、ベーコンロールとちくわパン♪
いきなり断面チェックですが…あせあせ(飛び散る汗)
左がベーコンロール、右がちくわパンでするんるん
はるゆたかブレンドに全粒粉を少し混ぜ、スキムミルクとバターをほどよく入れた、
ちょっと菓子パンに近い生地を使い、片方はベーコンを巻き込んでチーズを乗せ、
片方は穴にツナマヨを詰めたちくわを置いて三つ編み風にしました(^^)
…と言っても、実際に三つ編みにしているわけではないのですが(^^;)

たまにはこういうお総菜パンを焼くのも楽しいですねわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 18:32| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

パンを焼いてみる〜玄米クロワッサン

先日、焼いたパンですわーい(嬉しい顔)
玄米クロワッサン焼き上がり♪ ちと不恰好なのは…気にしない(^.^; もちもち&サクサクで美味しい〜(●^o^●)
玄米で生地を作った、玄米クロワッサンでするんるん
発酵バターをたっぷり使ったので、とてもいい香り〜(●^^●)
ドライイースト使用でとても元気よくふくらんだので、ちょっと不恰好に
なってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔) 気にしない、気にしない…あせあせ(飛び散る汗)
もちもち&サクサクでとても美味しゅうございました揺れるハート
posted by くり坊 at 13:07| 東京 🌁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

パンを焼いてみる〜お米雑穀パン

昨日、焼いたパンです(^^)
GOPANを使い、お米で生地を作った『お米雑穀パン』焼き上がり♪ 小麦グルテンを使いました(^^)
お米で生地を作り、雑穀を混ぜ込んで、表面にも雑穀をトッピングした
お米雑穀パンでするんるん 小麦グルテン使用、酵母はこだまさんですわーい(嬉しい顔)

それでもって断面チェック(^^)
昨日焼いたパンの断面チェック(^^) ほわほわ、もちもちで美味しかった♪
ほわほわのもちもちでたいへん美味しゅうございました揺れるハート
posted by くり坊 at 19:56| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

パンを焼いてみる〜ノングルテンの米粉パン

昨日、こんなパンを焼いていました。
昨日焼いた、ノングルテンの米粉パン。ちと失敗…(>_<)
ノングルテンの米粉ミックスを使って焼きました。
Instagram(IG)にUPした写真を使ってみました(^^)
米粉は乾燥すると焼くときに白くガビガビになってしまうので、そう
ならないように途中までアルミホイルをかぶせて焼いていたのですが、
これが生地にくっついてしまい、うまく取り外せず…もうやだ〜(悲しい顔)
アルミホイルには薄く油も塗っておいたんだけどなぁ。
おまけにところどころ乾いて白くなってるし…ふらふら

あ、お味はまずまずでした(^^) 近いうちにリベンジ…します手(チョキ)
posted by くり坊 at 15:43| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

パンを焼いてみる〜ハートのマーブルパン

先週、こんなパンを焼いていましたわーい(嬉しい顔)
色をつけた生地を重ねて置きます。
グリーンとピンクに色をつけた生地を重ねて置いて…

伸ばしたあと、端から巻き巻き…
麺棒で伸ばしたあと、端から巻いていきます。

型に入れてホイロ(最終発酵)しましょう。
それを型に入れて、フタを閉めて、ホイロ(最終発酵)します。

ホイロ(最終発酵)終了後、180℃のオーブンで30分焼いてできあがりるんるん
ハートのマーブルパン(o^^o)
ハートのマーブルパンです黒ハート
グリーンは抹茶で、ピンクは紅麹パウダーで色づけしました。
粉ははるゆたか100%、酵母はこだまさん使用です(^^)

春らしい、ふんわりした色合いのパンに仕上がりましたぴかぴか(新しい)



posted by くり坊 at 12:29| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

ケークサレに初挑戦(涙)

先日、夕方近くになってから、翌朝に食べる物が何もないことに気づき、
キッチンにある物で何か…ということで、ケークサレを焼きました(^^)
ケークサレ、実は初挑戦だったりします。
こちらのレシピを参考にさせていただきましたm(_ _)m

 Cpicon 塩麹で玉ねぎとほうれん草のケーク・サレ by doucekanaさん

不精者の私は、薄力粉&ベーキングパウダーの代わりに、砂糖不使用の
パンケーキミックスで作ってみようかと。マヨネーズを溶かしバターに
代え、先日作った自家製ハムを具材として使いました
あと冷蔵庫の隅っこにあったプロセスチーズを角切りにして追加(^^)
おまけに玉ネギは切らしていたので無し…(^^;)
そして、塩麹は自家製の麦塩麹を使いました。

レシピを参考に生地を作り、型に流し込んでオーブンへ。
これからオーブンに入れます。
さて、どんな焼き上がりになるか…楽しみ〜るんるん

焼き上がり〜。
…で、写真がないのは、型から外すのを見事に失敗したからです。
テフロン加工してあるこの型でパウンドケーキを焼くときには紙を敷いた
ことがなく、今回も大丈夫だろうと思ったら…。やっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)

何とか見られそうなところで断面チェックあせあせ(飛び散る汗)
断面…何か悲しい(TT)
思ったよりもふんわり・しっとりとした焼き上がりになりました。

お味はよかったです だから型外しを失敗したのが残念なのですふらふら
でも、簡単にできるし、具材をあれこれアレンジできるのもいいですねわーい(嬉しい顔)
機会があったら、また作ってみようと思います。リベンジするぞ〜手(グー)

posted by くり坊 at 09:39| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

塩麹を使って自家製ハム作り

先日、買い物に行ったときに、豚モモのブロック肉がお手頃価格で
手に入ったので、塩麹を使ってハムを作ってみました(^^)
こちらの本本のレシピを参考にさせていただきました。
麹の力でやわらかヘルシー 塩麹のおいしいレシピ
『麹の力でやわらかヘルシー 塩麹のおいしいレシピ』(東京書店)

作りかたを引用させていただきますね。

【材料】
 豚モモ肉(ブロック)……300g
 塩・コショウ……各適量
 調味料類(A)
  塩麹……大さじ4
  タイム……1枝
  ローリエ……1枚
  コショウ……3粒
  ニンニク……1片(叩きつぶす)
  水……4カップ
  砂糖……大さじ1

【作りかた】
 @ 豚モモ肉は、金串や竹串で無数の穴を空け、塩・コショウを
  もみ込み10分ほど置いて、クッキングペーパーで水分をふく。
 A 混ぜ合わせた調味料類(A)に@を漬けて、落としラップをして、
  ときどきかき混ぜながら、冷蔵庫に3日置く。
   漬け込んでます
 B Aを漬け汁ごと鍋に入れ、ごく弱火で70〜75℃を保って
  約1時間、豚肉に火を通す。
   70〜75℃を保って火を通します
 C 漬け汁につけたまま冷ましてできあがり。

ではでは、さっそく味見をるんるん
できあがり。味見します♪
ちょっと手間はかかるけど、美味しい〜揺れるハート

今回、塩麹は発芽玄米麹を使って作った物を使いました(^^)
発芽玄米麹の塩麹
白米の麹で作った塩麹より香ばしい感じで、お肉とよく合いますよわーい(嬉しい顔)

このレシピ、鶏ハムにも使えるかな?? 近々、作ってみますかね(^^)

posted by くり坊 at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

パンを作ってみる〜米粉の甘糀蒸しパン

先日、ほんわか蒸しパンが食べたくなったので作ってみました(^^)
米粉の甘糀蒸しパン♪
米粉の甘糀蒸しパンでするんるん
甘糀=甘酒です。先日、作った物を使いました。
お砂糖の代わりにたっぷり入れましたよ〜わーい(嬉しい顔)

甘糀のほんわかした甘さがとてもいい感じの蒸しパンに仕上がりましたるんるん

posted by くり坊 at 14:25| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

