ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2014年05月20日

グラノーラ作りに挑戦!

先日、買い物に行ったときに本屋に立ち寄ったら…
本屋で見つけて…ついつい買ってしまいました(^_^;)
こんな本を見つけ、ついつい買ってしまいました( ̄∀ ̄*)
興味はあったものの今まで食べたことなくて…。
(市販のは食べられないドライフルーツが多すぎて…あせあせ(飛び散る汗)

さっそく冨澤商店で材料を買い込んで作ってみました(*^^*)
グラノーラ作ってみました(*^^*) フライパンで作るレシピ本を買ったのに、結局オーブンで作っちゃった( ̄∀ ̄*) (つきっきりになるのがメンドーだったの(^_^;))パンプキンシード、アーモンド、ドライアップル、ドライグランベリー、ドライパイン入り♪
オイルはキャノーラ油、甘みはきび砂糖を使いました。
フライパンで作るレシピ本を買ったのに、つきっきりになるのがメンドーで
結局オーブンで作っちゃったんですけどσ(^_^;)
パンプキンシード、アーモンド、ドライアップル、ドライグランベリー、
ドライパインを合わせてこんな感じになりましたるんるん

合わせてケフィアを作っていたので、グラノーラを入れて…(o^^o)
このあいだ作ったグラノーラを自家製ケフィアと♪ ハチミツでほんの少し甘味を足して…(*^^*)
これ、いいかも〜わーい(嬉しい顔)
しばらく食べ続けてみようと思いま〜す手(チョキ)

posted by くり坊 at 13:40| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

パンを焼いてみる〜ちくわパンとベーコンロール♪

久しぶりにパンを焼きました(*^^*)
久しぶりにパンを焼きました(*^^*) ちくわパンとベーコンロールです♪
ちくわパンとベーコンロールでするんるん
粉は石臼挽きのゆめひかり、酵母はこだまさん使用です。
ベーコンロールにはシュレッドチーズを乗せて、コショウをガリガリと(^^)
いい感じに焼けましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

posted by くり坊 at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

パンを焼いてみる〜ハムコーンロール♪

先週半ば、こんなパンを焼いていました(^^)
ハムコーンロールを焼きました♪
ハムコーンロールでするんるん
粉は新しく買った長野県産の「ゆめひかり」という品種の石臼挽きの粉を、
酵母はこだまさんを使いました。
posted by くり坊 at 17:08| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

パンを焼いてみる〜パン・オ・ショコラ♪

先週の金曜日、久しぶりにパンを焼いてました(^^)
バレンタインだから…というわけではないけれど(^_^;) パン・オ・ショコラを焼きました♪ 発酵バターたっぷりでいい香り〜(*^^*)
パン・オ・ショコラでするんるん
粉ははるゆたかブレンド、酵母はこだまさん使用です。
それこそ久しぶりにクロワッサン生地を作りましたよあせあせ(飛び散る汗)
発酵バターたっぷりでいい香りでした(o^^o)
posted by くり坊 at 15:32| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

祝日のおやつ♪

今日は祝日。午後からおやつを作っていました(*^^*)
久しぶりに引っ張りだしてきたこれで、おやつを作りまーす(*^^*)
Vitantonioのバラエティサンドベーカーです。
数年前に買った限定色(^^) ホットサンドタルトポワソン(たい焼き)
プレートが付いていました。(のちにワッフルドーナツのプレートを買い足しました)

ホットケーキミックスで生地を作り、プレートに流し込んで…
プレーン生地にはチョコ、抹茶入り生地(わかりにくいけど(^_^;))には粒あんを乗せて…。
上はプレーン生地でチョコを、下は抹茶入り生地で粒あんを乗せて。
さらにその上から生地をかけて、焼くことおよそ4分…。
(抹茶入り生地、色がわかりにくいですねあせあせ(飛び散る汗)

できあがりんるんるん
たい焼きのできあがりん♪
たい焼きでーすわーい(嬉しい顔) いい感じに焼けましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

【おまけ】
たい焼き、今までも何度か作っているんですが…
焼き上がってプレートから外す前ってこんななんだけど…(^_^;) はみ出さないように作ることってできるのかしら(・・? (このはみ出たところも美味しいんだけどね( ̄▽ ̄;))
焼き上がってプレートから外す前がこんなで、どうしてもはみ出しちゃう…ふらふら
はみ出さないで作ることってできるのかしら?
(このはみ出たところも美味しいんだけどね( ̄▽ ̄;))
posted by くり坊 at 22:07| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

黒豆のパウンドケーキ(o^^o)

先日、久しぶりにパウンドケーキを焼きました(*^^*)
おととい焼いたパウンドケーキ。このあいだ煮た黒豆をたっぷり入れました(*^^*)
炒り黒豆を煮たものをたっぷり入れて…
発酵バターもたっぷり、いい香りで美味しく焼き上がりましたわーい(嬉しい顔)

このあいだ相方実家に帰省したときに、黒豆をいただいてきました。
相方実家からいただいてきた黒豆で炒り豆作成ちう。
フライパンで炒って…炊き込みごはんにしたり、黒豆茶にして飲んだり(^^)

黒豆茶にして飲んだ後のお豆を甘く煮てみました。
おととい作った炒り黒豆、黒豆茶にして飲んだあとに、その豆を甘く煮てみました(^^) 普通の黒豆煮とは違って香ばしさも感じられ…美味しくできました♪
お豆を炒った香ばしさも感じられ…美味しくできましたるんるん
この黒豆煮をたっぷりパウンドケーキに入れたというわけです(o^^o)


posted by くり坊 at 15:57| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

パンを焼いてみる〜お米 de ベーコンロール♪

少し前のことですが…久しぶりにパンを焼きましたわーい(嬉しい顔)
お米で生地を作ったベーコンロール、できあがりん♪ 酵母はこだまさん使用です(^_-)-☆
お米で生地を作った「お米 de ベーコンロール」です。
酵母はこだまさんを使い、たっぷりチーズをかけて焼き上げましたるんるん

posted by くり坊 at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

ある日のおやつ(o^^o)

ある日のおやつです(o^^o)
今日のおやつは甘酒ぜんざい♪抹茶白玉入りだよん(*^^*)
甘酒ぜんざい〜るんるん
甘酒の素を豆乳で好みの濃さにしてから軽く温め→お椀に入れて、ゆであずきと
抹茶白玉を入れてできあがり(o^^o) 優しい甘さで美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
今回は豆乳を使いましたが牛乳でもいいと思いますし、白玉でも焼いたお餅でも
美味しいと思いまーす(^_-)---☆

あんこが苦手な相方には…
あんこが苦手な相方には…食後のスイーツにフルーツ白玉にしたよん♪
パイナップルの酵素シロップで甘みをつけたソーダ(炭酸水)に、缶詰フルーツと
抹茶白玉でフルーツ白玉にしましたるんるん
posted by くり坊 at 18:13| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

酵素シロップ作ってます(^^)

先日、こんな本を買いました(^^)
〇mazonで買った本が届いたよヽ(*´∀`)ノ 次は何を使って作ろうかな?(*^^*)
素材(フルーツや野菜など)とお砂糖を漬け込んで作るシロップのレシピ本…
「酵素シロップ」「発酵ドリンク」「フルーツ酵素」など、本によっても
呼びかたは様々ですが、私は「酵素シロップ」って呼んでいます。

本を読み読み、漬け込みました〜。
酵素シロップを仕込みました(^^) 左のがトマト&レモン&生姜&バジル、右のがブルーベリーです♪ どちらにも発酵を促すために玄米が少し入っています。美味しくできるといいな(o^^o)
左のがトマト&レモン&生姜&バジル、右のがブルーベリーです
どちらにも発酵を促すために玄米が少し入っています。
玄米や大豆、黒豆などは酵素がたっぷり含まれているので、少し入れてあげると
発酵がスムーズに進むそうです。

酵素シロップ【1日後】
酵素シロップ【1日後】少し前にかき混ぜました。お砂糖が溶けきるまで、1日1〜2回しっかりかき混ぜます(^^)
お砂糖が溶けきるまで、1日1〜2回しっかりかき混ぜます(^^)

酵素シロップ【3日後】
酵素シロップ【3日後】少し前にかき混ぜました。お砂糖もほとんど溶けて、だいぶ色が出てきました(^^)
お砂糖もほとんど溶けて、だいぶ色が出てきました(^^)
このあとも1日1〜2回しっかりかき混ぜ、1週間ぐらい…。
素材がクタクタになってお砂糖が完全に溶けたらできあがりです。
(素材によってはシュワシュワ泡立ってくる物もあります)
目の細かいザルで濾して、保存容器に入れておきます。

ブルーベリーはこんな感じになりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ブルーベリーの酵素シロップできました!さっそくミネラルウォーターで割ってジュースにして飲んでまーす♪
ミネラルウォーターで割って、ジュースにしてみましたるんるん

トマト&レモン&生姜&バジルはこんな感じ(o^^o)
トマト&レモン&生姜&バジルの酵素シロップもできました(^^) ソーダで割って試飲ちう…思ったよりもバジルの香りがするかな? トマトを減らして、もうちょいレモンと生姜を入れてもよかったかも…。でも、想像以上に飲みやすいです♪
こちらはソーダで割って…思ったよりもバジルの香りが鼻に抜けました(^^;)

どちらもキチンとできてよかったです。
ミネラルウォーターやソーダで割ったり、アイスティーに入れて飲んだり、
サワーにして飲んでもいいとのこと…いろんな飲みかたが楽しめそうです(^^)
また他の素材で作ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)

【番外編】
上の2つを作る前にゴーヤとパイナップルを使って作っていました。
素材の量としては…ゴーヤ3:パイナップル7ぐらいの割合です。
こちらもキチンとできあがりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ゴーヤ・パイナップル・玄米で仕込んだ酵素シロップができあがりましたヽ(*´∀`)ノ さっそくソーダで割って…美味しい〜(o^^o) ちょっとシロップ入れすぎて甘くなりすぎちゃったんだけどね(^^;) 今日はゴーヤ&パイナップルの酵素シロップで豆乳ドリンクにしてみました(o^^o)
左はソーダで割って、右は豆乳で…。
ソーダのほうはパイナップルサイダーみたいで爽やかで美味しかったでするんるん
豆乳は…パイナップルとは合わないような…あせあせ(飛び散る汗)

今日はアイスティー♪ ガムシロップの代わりに酵素シロップで甘みつけ…美味しい〜(o^^o) パイナップルがメインの酵素シロップだから、ちょっとトロピカルな感じになりました♪ ローズヒップ&ハイビスカスティーを入れました。冷たくしてゴーヤ&パイナップルの酵素シロップで甘みつけ(^^) 今日もトロピカルな感じで美味しい〜(o^^o)♪
左はアイスティー、右はローズヒップ&ハイビスカスティ、どちらにも
ガムシロップの代わりにゴーヤ&パイナップルの酵素シロップで甘みつけ。
トロピカルな感じでこれもうまうまでしたるんるん
posted by くり坊 at 14:41| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

パンを焼いてみる〜酒粕酵母でこぼれ梅のプチパン♪

少し前に焼いたパンです(^^)
酒粕酵母の元種で、こぼれ梅を入れたプチパンを焼きました♪ ちょっと水分量が多かったのか、だらーんとした焼き上がりに見える…(^_^;)
酒粕酵母の元種を使い、こぼれ梅を入れたプチパンでするんるん
粉ははるゆたかブレンドを使いました。

ちょっと水分量が多かったのか、だらーんとした焼き上がりに見える…あせあせ(飛び散る汗)
おまけにオーバー(過発酵)気味だったのか、ちょっとぼそぼそしてたしふらふら

あ、こぼれ梅はみりん粕のことですよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 13:41| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

パンを焼いてみる〜黒糖くるみロールと抹茶シュガーロール♪

先週土曜日、こんなパンを焼いてましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今日もパン焼いてました(^^) 黒糖くるみロールと抹茶シュガーロールです♪
黒糖くるみロールと抹茶シュガーロールでするんるん

久々に巻き巻きパンを作りました(^^)
posted by くり坊 at 16:24| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

パンを焼いてみる〜酒粕酵母で米ぬかパン♪

久しぶりに酒粕で酵母を起こしました(^^)
酒粕酵母を作っちゃる( ̄∀ ̄*)
煮沸消毒した瓶に酒粕と水、お砂糖を少し入れて…
1日に1〜2回フタを開けて空気を入れ、シュワシュワ泡立ってくるまで
数日間置いておきました。

そうしてできあがった液種で、元種を作りました。
酒粕酵母の元種、やっと完成しました\(^o^)/ 一晩、冷蔵庫で落ち着かせたら、やっとパンが作れるようになります(^-^) これだけ膨らんでくれると、楽しみだわ〜♪
強力粉と液種を同量ずつ混ぜ合わせ、2倍程度にふくらむまで暖かい
ところにおき、一晩冷蔵庫で休ませる…これを3回繰り返して、ようやく
元種の完成です(^^)v

その元種を使ってこねたパン生地、一次発酵中〜
ふくれてきた、ふくれてきた(^^) でも、ちょっと水分が多かったかな…(^_^;)
イーストと違って発酵のスピードがゆっくりゆっくりなんですよ。
だから一次発酵が終わるまで数時間近くかかります。

そんでもって焼き上がりん(*^^*)
焼き上がりん(*^^*) 炒った米ぬかを粉に混ぜて生地を作った、米ぬかパンです♪ 粉ははるゆたかブレンド、先日できあがった酒粕酵母の元種を使いました(^-^) 炒った米ぬかが香ばしくていい香り〜(o^^o)
炒った米ぬかを粉に混ぜて生地を作った、米ぬかパンでするんるん
粉ははるゆたかブレンドを使いました。
米ぬかexclamation&question って思われるでしょうが、炒った米ぬかって香ばしいし、ほんのり
甘くて意外と(!?)美味しいんですよ(o^^o) きなこをもっと香ばしくした感じわーい(嬉しい顔)

やっときちんとできた酒粕酵母、大事に使いたいと思います手(チョキ)
posted by くり坊 at 14:18| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

パンを焼いてみる〜トマトハムロール♪

先日、焼いたパンはこんな感じにしました(^^)

【材料(8個分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:10g<4%>
  ○塩:4g<1.6%>
  ○水:50g<20.0%>(国産の強力粉使用の場合は45g<18.0%>)
  ○トマトジュース(食塩無添加):130g<52.0%>
           (国産の強力粉使用の場合は125g<50.0%>)
  ○トマトケチャップ:5g<2%>
  ○強力粉:250g<100.0%>
  ○ドライバジル:2g ※フレッシュバジルを刻んだ物でも…
  ○白神こだま酵母ドライG:5g<2.0%>
  ○オリーブオイル:15g<6.0%>
  ○ハム:8枚
  ○溶けるチーズ:64g

オリーブオイルまでの材料をパン釜に入れ、生地作りコースで…。
今回、こだまさんは予備発酵が不要なタイプの物を使いました。
粉ははるゆたか100%使用です。ちなみにドライイーストで焼く場合は、
こだまさんをドライイースト3gに置き換えてくださいね(^^)
生地ができたら8分割して丸め、乾かないようにして10分ほどベンチ
タイムを取ります。

成形はこんな感じに…
今日のパンは…@伸ばした生地にハムとチーズを乗せて、A端からくるくる巻いて、B4等分にカット→型に並べて成形できあがり(^^) 最終発酵(ホイロ)させて焼きまーす♪
@伸ばした生地にハムとチーズを乗せて、A端からくるくる巻いて、
B4等分にカット→型に並べて成形できあがり(^^)
ホイロ(最終発酵)させてから焼きますよ〜。

焼き上がり〜。
トマトハムロール焼けたよん♪粉ははるゆたか100%、酵母はこだまさん使用です(^^)
トマトハムロールるんるん 美味しそうにできましたわーい(嬉しい顔)

今回はこんなふうに成形パンにしましたが、そのまま食パンコースで
焼いても美味しい食パンになりますよ(^^)
スライスしてからお好みの具材を乗せ、溶けるチーズを乗せてトースト
すれば、ピザトースト風になってこれまた美味しいです(o^^o)

posted by くり坊 at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

パンを焼いてみる〜最近焼いたパン2種類

最近は…こんなパンを焼いていました(^^)

久しぶりに苺酵母を起こしたので、それを使って…
こんな時間にパン生地こねてました(^_^;) 久しぶりに起こした苺酵母を使って、酵母液をそのまま使うストレート法です。こねあがった生地はボウルに入れラップをかけて室温で6-8時間かけて発酵させます。あまりにも久しぶりなのでうまくいくといいな♪
酵母液をそのまま使うストレート法です。
こね上がった生地は6〜8時間室温に置いて一次発酵させました。

昨夜こねてたパン生地、こんな形になりました。単純に4分割してそのまま焼いた、三角カットパンです♪少し焼き色が甘いのはオーバー(過発酵)気味だったかな?
焼き上がりはこんな感じ…。
単純に4分割してそのまま焼いた、三角カットパンでするんるん
粉は春よ恋ブレンドを使ったんですが…、酵母に思ったよりもパワーがなく、
発酵に時間がかかりました(>_<) そのせいか見極めを間違った…ふらふら
ややオーバー(過発酵)気味だったみたいで、焼き色も甘めだし、ふくらみも
今ひとつなパンになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

こちらはお友だちへのプレゼント用に焼いた物です(^^)
今日はこんなパンを焼いてました(^^) ツナパンです♪
ツナパンでするんるん
粉ははるゆたか100%、酵母はこだまさんを使いました。

苺酵母…パワー不足をどう補おうか、考えているところです。
さて、どうしたものか…??
posted by くり坊 at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

パンを焼いてみる〜お米deちくわパン♪

先日、久しぶりにこのパンを焼いてました(^^)
焼けましたヽ(*^^*)ノ お米deちくわパンです♪ちくわの中はマヨネーズで和えたツナが入ってまーす(*^^*)
お米deちくわパンでするんるん
GOPANの米パン生地メニューで生地を作りました。
小麦粉のパンとはぜんぜん違うので、レシピは省略させてくださいね…m(_ _)m

成形のやりかたなどはどんな生地でも使えるので、参考までに…
パン生地できたので成形。伸ばした生地の上に具を乗せて、周りに切り込みを入れて→切り込みを左右交互に重ね→こんな形になりました(^-^) ホイロ(最終発酵)させまーす。
できあがった生地を8分割して丸め、ベンチタイムを5分取ってから…
 @生地をのばし、真ん中にちくわを乗せ、周囲に1〜1.5cm幅ぐらいの切り込みを
  入れます。
 A切り込みを左右交互に重ねていきます。
 B成形できあがり(^^)
そうすると…こんなふうに三つ編みしたみたいな形になるんですよ〜わーい(嬉しい顔)
それを天板にならべてホイロ(最終発酵)させ、200℃のオーブンで13分ほど焼けば
できあがりんるんるん ちくわにはツナマヨが詰めてありまーす(^^)

パンのふわふわ・モチモチ感と、ちくわのプニプニした食感が楽しいパンでするんるん
リーンな生地でもリッチな生地でも美味しくできると思いますよ(^^)

posted by くり坊 at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

パンを焼いてみる〜ハムコーンロール♪

今日はハムコーンロールを焼きましたるんるん レシピはこちら↓
【材料(8個分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:15g<6.25%>
  ○塩:4g<1.67%>
  ○牛乳:135g<56.25%>(国産の強力粉使用の場合は130g<%>)
  ○強力粉:200g<83.3%>
  ○ライ麦粉:40g<16.7%>
  ○白神こだま酵母:5g<2.08%>
  ○酵母を溶かす温水(35℃ぐらい):25g<10.41%>
  ○バター:12g<5.0%>
  ○ロースハム:8枚
  ○焼く前に乗せるコーン、マヨネーズ、チーズ、ドライパセリ:お好みで

ちなみにドライイーストで焼く場合は、こだまさんをドライイースト3gに替え、
牛乳を160g(国産の強力粉使用の場合は155g)、酵母を溶かす温水なしで決定です。

HBの生地作りコースで生地を作り、8分割して丸め、乾かないようにして10分
ほどベンチタイムを取ります。

成形します。(右上の写真から時計回りに進みます)
今日はこんなパンを♪伸ばした生地でハムをくるくる→両端をくっつけて→横に倒して包丁で切れ目を入れて→開きます。天板に並べてホイロ(最終発酵)させます(^-^)
生地をハムの大きさくらいに伸ばし、ハムを乗せて、手前からきつめに巻きます。
巻き終わりをくっつけてとじ、両端をくっつけます。
とじ目が左に来るように横に倒して、包丁で1本切り込みを入れます。
断面が上になるように切り口を開き、天板に並べてホイロ(最終発酵)させます。
わが家のオーブンレンジの発酵機能では、だいたい「30℃で40分」です(^^)
目安としては…ホイロ前よりも2倍くらいの大きさになっていれば決定

ホイロ(最終発酵)終了→最終仕上げをして焼きますわーい(嬉しい顔)
(左下の写真から反時計回りに進みます)
ホイロ(最終発酵)終了です。コーンを乗っけて→半分はマヨネーズを絞り、半分はチーズを乗っけて→ドライパセリをふりかけて→オーブンで焼きまーすヽ(*´∀`)ノ
コーン(冷凍でも缶詰でもOK)を乗せて、お好みでマヨネーズを絞ったり、
チーズを乗せたりして、ドライパセリをふりかけて…210℃に予熱した
オーブンで15分焼きます(^^)

焼き上がりんるんるん
ハムコーンロール焼き上がりん♪左がマヨ乗せ、右がチーズ乗せです。粉は春よ恋ブレンドにライ麦粉を少し混ぜ、酵母はこだまさんを使いました(*^^*)
美味しそうな色に焼けましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今回も強力粉は「春よ恋ブレンド」使用です(^^)
生地にライ麦粉を混ぜましたが、混ぜなくてもいいですし、全粒粉を混ぜて
みてもいいと思いますよ〜(^_-)---☆
posted by くり坊 at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

パンを焼いてみる〜ヨーグルトブレッド♪

昨日はこれを使ってパンを焼きました(^^)
今日はこれを使ってパン焼きます(*^^*)
プレーンヨーグルトです。レシピはこんな感じです。

【材料(1斤分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:14g<5.6%>
  ○塩:4g<1.6%>
  ○水:50g<20.0%>(国産の強力粉使用の場合は45g<18.0%>)
  ○プレーンヨーグルト:100g<40.0%>
  ○強力粉:250g<100.0%>
  ○白神こだま酵母:5g<2.0%>
  ○酵母を溶かす温水(35℃ぐらい):25g<10.0%>
  ○バター:30g<12.0%>

白神こだま酵母(通称:こだまさん)は、あらかじめ温水で溶かしておきます。
で、これらをぜんぶパン釜(容器)に入れ、HBの「食パンコース」で焼きました。

焼き上がりはこんな感じ〜わーい(嬉しい顔)
ヨーグルトブレッド焼き上がりん♪粉は春よ恋ブレンド、酵母はこだまさん使用です(^^)
ほんのりヨーグルトの爽やかな香りがしまするんるん 粉は春よ恋ブレンド使用です。
ちなみにドライイーストで焼く場合は、こだまさんをドライイースト3gに替え、
水を75g(国産の強力粉使用の場合は70g)、酵母を溶かす温水なしで決定です。

今回はこちらの本のレシピを使いました。
レシピはこの本に載っていたものでーす(^-^)
上田まり子のMKホームベーカリーレシピ』です本
ちょっと古い本ですが…いいレシピがいっぱい載っています。
MK精工のHBを使うレシピだけど、他のメーカーのHBでも美味しくできますよ(^^)
…ちなみに、わが家の2代目HBがMK精工のものでした(^^;)

posted by くり坊 at 15:41| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

パンを焼いてみる〜生クリーム食パン

ちょっと前に焼いたパンですわーい(嬉しい顔)
生クリーム食パンできました♪粉は春よ恋ブレンド、酵母はこだまさん使用です。あいかわらず食パン切るのヘタクソだぁ〜(ノ_・。)
生クリーム食パンでするんるん 参考までに今回のレシピを…

 【材料(1斤分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:12g<4.8%>
  ○塩:4g<1.6%>
  ○水:120g<48.0%>(国産の強力粉使用の場合は115g<46.0%>)
  ○生クリーム:30g<12.0%>
  ○強力粉:250g<100.0%>
  ○白神こだま酵母:5g<2.0%>
  ○酵母を溶かす温水(35℃ぐらい):25g<10.0%>
  ○バター:25g<10.0%>

白神こだま酵母(通称:こだまさん)は、あらかじめ温水で溶かしておきます。
で、これらをぜんぶパン釜(容器)に入れ、HBの「食パンコース」で焼きました。
今回、粉は「春よ恋ブレンド(国産)」使用です手(チョキ)

ちなみにドライイーストで焼く場合は、こだまさんをドライイースト3gに替え、
水を145g(国産の強力粉使用の場合は140g)、酵母を溶かす温水なしで決定です

この生クリーム食パン、そのまま食べても美味しいのですが、軽くトースト
すると耳はサックリ、クラム(中身)はふんわりリッチになりますよ(o^^o)

こちらの本のレシピを参考にしました。
お気に入りのパンレシピ本。ホシノさんとドライイースト両方のレシピが載っているから重宝してます♪こだまさんに置き換えて作るときもありますよ(^-^)
ホシノさんとドライイースト両方のレシピが載っているので重宝していまするんるん
今回のようにこだまさんに置き換えて作るときもありますよわーい(嬉しい顔)

【追記】レシピにベーカーズパーセントを追加しました。
 ベーカーズパーセントとは…強力粉の分量を100.0%としたときの、他の材料の
 強力粉に対する割合をパーセンテージで示したものです。強力粉の分量を変えて
 作りたいときなどに、この割合を使って他の材料の分量を計算できますよ(^^)
 ちょっとややこしいですけど、覚えておくと便利です。
posted by くり坊 at 18:56| 東京 🌁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

久しぶりに♪

このあいだの日曜日、久しぶりにお菓子を作りましたるんるん
くるみをたっぷり入れたパウンドケーキを焼きました♪おやつの時間にいただいちゃった(^-^)
くるみをたっぷり入れたパウンドケーキですわーい(嬉しい顔)

【レシピ…覚え書き】
 ○材料(19×7×6cmのパウンド型1つ分)
   薄力粉…100g、バター(食塩不使用)…100g、砂糖…80〜100g(お好みで)、
   卵(Mサイズ)…2コ、くるみ…適宜

 ○下準備
  ・バターは室温に戻しておく。
  ・卵は室温に戻して割りほぐしておく。
  ・薄力粉は2回ふるっておく。
  ・砂糖は1回ふるっておく。
  ・くるみは粗く刻んでおく。
  ・型にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をはたいておく。
   (型用の紙を敷いてもいいし、テフロンの型なら下準備無しで)

 ○作りかた
  @ボールにバターを入れ泡立て器(ハンドミキサーでも)で混ぜる。
   全体が混ざったら砂糖を2〜3回に分けて加えて混ぜる。空気を
   含んで白っぽくふんわりしてきたら練り上がり。
  A卵を2〜3回に分けて加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる。
  Bゴムべらに変え、刻んだくるみを混ぜる。
  Cふるった粉を一度に加え、ゴムべらで混ぜる。ボールを回し
   ながら、生地を切るようにするといい。
  D型に流し入れ表面を平らにし、キレイにふくらむように真ん中に
   ゴムべらで線を引いてくぼみを作る。
  E180℃のオーブンで30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ
   焼き上がり(^^)

 ※粗熱が取れたら型から外して、完全に冷ましましょう。
 ※HBでも作れます。くるみ以外の材料をパン釜にセットし、「ケーキ」
  コースで。くるみはミックスコールで入れるか、機種によっては
  レーズン容器を使って。

…とこんな感じです。
砂糖はこの量だと私には少し甘かった…あせあせ(飛び散る汗) ま、このへんは臨機応変に。

posted by くり坊 at 19:24| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

パンを焼いてみる〜ハムコーンロール♪

今週の月曜日、こんなパンを焼いていましたわーい(嬉しい顔)
今日はこんなパンを焼いとります(^^)v
久しぶりに惣菜パンです(^^)

焼き上がりはこちら〜
ハムコーンロール焼き上がりん♪グラハム入りの生地にしました。粉は春よ恋ブレンド、酵母はこだまさん使用です(*^^)v
ハムコーンロールでするんるん
粉は春よ恋ブレンドにちょこっとグラハム粉を混ぜ、酵母はこだまさんを
使いました。コーンを乗っけてマヨネーズをグニグニっと(笑)

「我ながら上出来exclamation×2」と、自画自賛したくなるようなできばえでした手(チョキ)
posted by くり坊 at 17:55| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

