ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年08月08日

酵素シロップ作ってます(^^)

先日、こんな本を買いました(^^)
〇mazonで買った本が届いたよヽ(*´∀`)ノ 次は何を使って作ろうかな?(*^^*)
素材(フルーツや野菜など)とお砂糖を漬け込んで作るシロップのレシピ本…
「酵素シロップ」「発酵ドリンク」「フルーツ酵素」など、本によっても
呼びかたは様々ですが、私は「酵素シロップ」って呼んでいます。

本を読み読み、漬け込みました〜。
酵素シロップを仕込みました(^^) 左のがトマト&レモン&生姜&バジル、右のがブルーベリーです♪ どちらにも発酵を促すために玄米が少し入っています。美味しくできるといいな(o^^o)
左のがトマト&レモン&生姜&バジル、右のがブルーベリーです
どちらにも発酵を促すために玄米が少し入っています。
玄米や大豆、黒豆などは酵素がたっぷり含まれているので、少し入れてあげると
発酵がスムーズに進むそうです。

酵素シロップ【1日後】
酵素シロップ【1日後】少し前にかき混ぜました。お砂糖が溶けきるまで、1日1〜2回しっかりかき混ぜます(^^)
お砂糖が溶けきるまで、1日1〜2回しっかりかき混ぜます(^^)

酵素シロップ【3日後】
酵素シロップ【3日後】少し前にかき混ぜました。お砂糖もほとんど溶けて、だいぶ色が出てきました(^^)
お砂糖もほとんど溶けて、だいぶ色が出てきました(^^)
このあとも1日1〜2回しっかりかき混ぜ、1週間ぐらい…。
素材がクタクタになってお砂糖が完全に溶けたらできあがりです。
(素材によってはシュワシュワ泡立ってくる物もあります)
目の細かいザルで濾して、保存容器に入れておきます。

ブルーベリーはこんな感じになりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ブルーベリーの酵素シロップできました!さっそくミネラルウォーターで割ってジュースにして飲んでまーす♪
ミネラルウォーターで割って、ジュースにしてみましたるんるん

トマト&レモン&生姜&バジルはこんな感じ(o^^o)
トマト&レモン&生姜&バジルの酵素シロップもできました(^^) ソーダで割って試飲ちう…思ったよりもバジルの香りがするかな? トマトを減らして、もうちょいレモンと生姜を入れてもよかったかも…。でも、想像以上に飲みやすいです♪
こちらはソーダで割って…思ったよりもバジルの香りが鼻に抜けました(^^;)

どちらもキチンとできてよかったです。
ミネラルウォーターやソーダで割ったり、アイスティーに入れて飲んだり、
サワーにして飲んでもいいとのこと…いろんな飲みかたが楽しめそうです(^^)
また他の素材で作ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)

【番外編】
上の2つを作る前にゴーヤとパイナップルを使って作っていました。
素材の量としては…ゴーヤ3:パイナップル7ぐらいの割合です。
こちらもキチンとできあがりましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ゴーヤ・パイナップル・玄米で仕込んだ酵素シロップができあがりましたヽ(*´∀`)ノ さっそくソーダで割って…美味しい〜(o^^o) ちょっとシロップ入れすぎて甘くなりすぎちゃったんだけどね(^^;) 今日はゴーヤ&パイナップルの酵素シロップで豆乳ドリンクにしてみました(o^^o)
左はソーダで割って、右は豆乳で…。
ソーダのほうはパイナップルサイダーみたいで爽やかで美味しかったでするんるん
豆乳は…パイナップルとは合わないような…あせあせ(飛び散る汗)

今日はアイスティー♪ ガムシロップの代わりに酵素シロップで甘みつけ…美味しい〜(o^^o) パイナップルがメインの酵素シロップだから、ちょっとトロピカルな感じになりました♪ ローズヒップ&ハイビスカスティーを入れました。冷たくしてゴーヤ&パイナップルの酵素シロップで甘みつけ(^^) 今日もトロピカルな感じで美味しい〜(o^^o)♪
左はアイスティー、右はローズヒップ&ハイビスカスティ、どちらにも
ガムシロップの代わりにゴーヤ&パイナップルの酵素シロップで甘みつけ。
トロピカルな感じでこれもうまうまでしたるんるん
posted by くり坊 at 14:41| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。