ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年06月19日

パンを焼いてみる〜酒粕酵母で米ぬかパン♪

久しぶりに酒粕で酵母を起こしました(^^)
酒粕酵母を作っちゃる( ̄∀ ̄*)
煮沸消毒した瓶に酒粕と水、お砂糖を少し入れて…
1日に1〜2回フタを開けて空気を入れ、シュワシュワ泡立ってくるまで
数日間置いておきました。

そうしてできあがった液種で、元種を作りました。
酒粕酵母の元種、やっと完成しました\(^o^)/ 一晩、冷蔵庫で落ち着かせたら、やっとパンが作れるようになります(^-^) これだけ膨らんでくれると、楽しみだわ〜♪
強力粉と液種を同量ずつ混ぜ合わせ、2倍程度にふくらむまで暖かい
ところにおき、一晩冷蔵庫で休ませる…これを3回繰り返して、ようやく
元種の完成です(^^)v

その元種を使ってこねたパン生地、一次発酵中〜
ふくれてきた、ふくれてきた(^^) でも、ちょっと水分が多かったかな…(^_^;)
イーストと違って発酵のスピードがゆっくりゆっくりなんですよ。
だから一次発酵が終わるまで数時間近くかかります。

そんでもって焼き上がりん(*^^*)
焼き上がりん(*^^*) 炒った米ぬかを粉に混ぜて生地を作った、米ぬかパンです♪ 粉ははるゆたかブレンド、先日できあがった酒粕酵母の元種を使いました(^-^) 炒った米ぬかが香ばしくていい香り〜(o^^o)
炒った米ぬかを粉に混ぜて生地を作った、米ぬかパンでするんるん
粉ははるゆたかブレンドを使いました。
米ぬかexclamation&question って思われるでしょうが、炒った米ぬかって香ばしいし、ほんのり
甘くて意外と(!?)美味しいんですよ(o^^o) きなこをもっと香ばしくした感じわーい(嬉しい顔)

やっときちんとできた酒粕酵母、大事に使いたいと思います手(チョキ)
posted by くり坊 at 14:18| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。