ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年06月03日

パンを焼いてみる〜トマトハムロール♪

先日、焼いたパンはこんな感じにしました(^^)

【材料(8個分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:10g<4%>
  ○塩:4g<1.6%>
  ○水:50g<20.0%>(国産の強力粉使用の場合は45g<18.0%>)
  ○トマトジュース(食塩無添加):130g<52.0%>
           (国産の強力粉使用の場合は125g<50.0%>)
  ○トマトケチャップ:5g<2%>
  ○強力粉:250g<100.0%>
  ○ドライバジル:2g ※フレッシュバジルを刻んだ物でも…
  ○白神こだま酵母ドライG:5g<2.0%>
  ○オリーブオイル:15g<6.0%>
  ○ハム:8枚
  ○溶けるチーズ:64g

オリーブオイルまでの材料をパン釜に入れ、生地作りコースで…。
今回、こだまさんは予備発酵が不要なタイプの物を使いました。
粉ははるゆたか100%使用です。ちなみにドライイーストで焼く場合は、
こだまさんをドライイースト3gに置き換えてくださいね(^^)
生地ができたら8分割して丸め、乾かないようにして10分ほどベンチ
タイムを取ります。

成形はこんな感じに…
今日のパンは…@伸ばした生地にハムとチーズを乗せて、A端からくるくる巻いて、B4等分にカット→型に並べて成形できあがり(^^) 最終発酵(ホイロ)させて焼きまーす♪
@伸ばした生地にハムとチーズを乗せて、A端からくるくる巻いて、
B4等分にカット→型に並べて成形できあがり(^^)
ホイロ(最終発酵)させてから焼きますよ〜。

焼き上がり〜。
トマトハムロール焼けたよん♪粉ははるゆたか100%、酵母はこだまさん使用です(^^)
トマトハムロールるんるん 美味しそうにできましたわーい(嬉しい顔)

今回はこんなふうに成形パンにしましたが、そのまま食パンコースで
焼いても美味しい食パンになりますよ(^^)
スライスしてからお好みの具材を乗せ、溶けるチーズを乗せてトースト
すれば、ピザトースト風になってこれまた美味しいです(o^^o)

posted by くり坊 at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

