ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年05月28日

パンを焼いてみる〜最近焼いたパン2種類

最近は…こんなパンを焼いていました(^^)

久しぶりに苺酵母を起こしたので、それを使って…
こんな時間にパン生地こねてました(^_^;) 久しぶりに起こした苺酵母を使って、酵母液をそのまま使うストレート法です。こねあがった生地はボウルに入れラップをかけて室温で6-8時間かけて発酵させます。あまりにも久しぶりなのでうまくいくといいな♪
酵母液をそのまま使うストレート法です。
こね上がった生地は6〜8時間室温に置いて一次発酵させました。

昨夜こねてたパン生地、こんな形になりました。単純に4分割してそのまま焼いた、三角カットパンです♪少し焼き色が甘いのはオーバー(過発酵)気味だったかな?
焼き上がりはこんな感じ…。
単純に4分割してそのまま焼いた、三角カットパンでするんるん
粉は春よ恋ブレンドを使ったんですが…、酵母に思ったよりもパワーがなく、
発酵に時間がかかりました(>_<) そのせいか見極めを間違った…ふらふら
ややオーバー(過発酵)気味だったみたいで、焼き色も甘めだし、ふくらみも
今ひとつなパンになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

こちらはお友だちへのプレゼント用に焼いた物です(^^)
今日はこんなパンを焼いてました(^^) ツナパンです♪
ツナパンでするんるん
粉ははるゆたか100%、酵母はこだまさんを使いました。

苺酵母…パワー不足をどう補おうか、考えているところです。
さて、どうしたものか…??
posted by くり坊 at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。