ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年04月16日

パンを焼いてみる〜ハムコーンロール♪

今日はハムコーンロールを焼きましたるんるん レシピはこちら↓
【材料(8個分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:15g<6.25%>
  ○塩:4g<1.67%>
  ○牛乳:135g<56.25%>(国産の強力粉使用の場合は130g<%>)
  ○強力粉:200g<83.3%>
  ○ライ麦粉:40g<16.7%>
  ○白神こだま酵母:5g<2.08%>
  ○酵母を溶かす温水(35℃ぐらい):25g<10.41%>
  ○バター:12g<5.0%>
  ○ロースハム:8枚
  ○焼く前に乗せるコーン、マヨネーズ、チーズ、ドライパセリ:お好みで

ちなみにドライイーストで焼く場合は、こだまさんをドライイースト3gに替え、
牛乳を160g(国産の強力粉使用の場合は155g)、酵母を溶かす温水なしで決定です。

HBの生地作りコースで生地を作り、8分割して丸め、乾かないようにして10分
ほどベンチタイムを取ります。

成形します。(右上の写真から時計回りに進みます)
今日はこんなパンを♪伸ばした生地でハムをくるくる→両端をくっつけて→横に倒して包丁で切れ目を入れて→開きます。天板に並べてホイロ(最終発酵)させます(^-^)
生地をハムの大きさくらいに伸ばし、ハムを乗せて、手前からきつめに巻きます。
巻き終わりをくっつけてとじ、両端をくっつけます。
とじ目が左に来るように横に倒して、包丁で1本切り込みを入れます。
断面が上になるように切り口を開き、天板に並べてホイロ(最終発酵)させます。
わが家のオーブンレンジの発酵機能では、だいたい「30℃で40分」です(^^)
目安としては…ホイロ前よりも2倍くらいの大きさになっていれば決定

ホイロ(最終発酵)終了→最終仕上げをして焼きますわーい(嬉しい顔)
(左下の写真から反時計回りに進みます)
ホイロ(最終発酵)終了です。コーンを乗っけて→半分はマヨネーズを絞り、半分はチーズを乗っけて→ドライパセリをふりかけて→オーブンで焼きまーすヽ(*´∀`)ノ
コーン(冷凍でも缶詰でもOK)を乗せて、お好みでマヨネーズを絞ったり、
チーズを乗せたりして、ドライパセリをふりかけて…210℃に予熱した
オーブンで15分焼きます(^^)

焼き上がりんるんるん
ハムコーンロール焼き上がりん♪左がマヨ乗せ、右がチーズ乗せです。粉は春よ恋ブレンドにライ麦粉を少し混ぜ、酵母はこだまさんを使いました(*^^*)
美味しそうな色に焼けましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今回も強力粉は「春よ恋ブレンド」使用です(^^)
生地にライ麦粉を混ぜましたが、混ぜなくてもいいですし、全粒粉を混ぜて
みてもいいと思いますよ〜(^_-)---☆
posted by くり坊 at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。