ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年04月03日

パンを焼いてみる〜ヨーグルトブレッド♪

昨日はこれを使ってパンを焼きました(^^)
今日はこれを使ってパン焼きます(*^^*)
プレーンヨーグルトです。レシピはこんな感じです。

【材料(1斤分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:14g<5.6%>
  ○塩:4g<1.6%>
  ○水:50g<20.0%>(国産の強力粉使用の場合は45g<18.0%>)
  ○プレーンヨーグルト:100g<40.0%>
  ○強力粉:250g<100.0%>
  ○白神こだま酵母:5g<2.0%>
  ○酵母を溶かす温水(35℃ぐらい):25g<10.0%>
  ○バター:30g<12.0%>

白神こだま酵母(通称:こだまさん)は、あらかじめ温水で溶かしておきます。
で、これらをぜんぶパン釜(容器)に入れ、HBの「食パンコース」で焼きました。

焼き上がりはこんな感じ〜わーい(嬉しい顔)
ヨーグルトブレッド焼き上がりん♪粉は春よ恋ブレンド、酵母はこだまさん使用です(^^)
ほんのりヨーグルトの爽やかな香りがしまするんるん 粉は春よ恋ブレンド使用です。
ちなみにドライイーストで焼く場合は、こだまさんをドライイースト3gに替え、
水を75g(国産の強力粉使用の場合は70g)、酵母を溶かす温水なしで決定です。

今回はこちらの本のレシピを使いました。
レシピはこの本に載っていたものでーす(^-^)
上田まり子のMKホームベーカリーレシピ』です本
ちょっと古い本ですが…いいレシピがいっぱい載っています。
MK精工のHBを使うレシピだけど、他のメーカーのHBでも美味しくできますよ(^^)
…ちなみに、わが家の2代目HBがMK精工のものでした(^^;)

posted by くり坊 at 15:41| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

