ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年03月30日

パンを焼いてみる〜生クリーム食パン

ちょっと前に焼いたパンですわーい(嬉しい顔)
生クリーム食パンできました♪粉は春よ恋ブレンド、酵母はこだまさん使用です。あいかわらず食パン切るのヘタクソだぁ〜(ノ_・。)
生クリーム食パンでするんるん 参考までに今回のレシピを…

 【材料(1斤分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:12g<4.8%>
  ○塩:4g<1.6%>
  ○水:120g<48.0%>(国産の強力粉使用の場合は115g<46.0%>)
  ○生クリーム:30g<12.0%>
  ○強力粉:250g<100.0%>
  ○白神こだま酵母:5g<2.0%>
  ○酵母を溶かす温水(35℃ぐらい):25g<10.0%>
  ○バター:25g<10.0%>

白神こだま酵母(通称:こだまさん)は、あらかじめ温水で溶かしておきます。
で、これらをぜんぶパン釜(容器)に入れ、HBの「食パンコース」で焼きました。
今回、粉は「春よ恋ブレンド(国産)」使用です手(チョキ)

ちなみにドライイーストで焼く場合は、こだまさんをドライイースト3gに替え、
水を145g(国産の強力粉使用の場合は140g)、酵母を溶かす温水なしで決定です

この生クリーム食パン、そのまま食べても美味しいのですが、軽くトースト
すると耳はサックリ、クラム(中身)はふんわりリッチになりますよ(o^^o)

こちらの本のレシピを参考にしました。
お気に入りのパンレシピ本。ホシノさんとドライイースト両方のレシピが載っているから重宝してます♪こだまさんに置き換えて作るときもありますよ(^-^)
ホシノさんとドライイースト両方のレシピが載っているので重宝していまするんるん
今回のようにこだまさんに置き換えて作るときもありますよわーい(嬉しい顔)

【追記】レシピにベーカーズパーセントを追加しました。
 ベーカーズパーセントとは…強力粉の分量を100.0%としたときの、他の材料の
 強力粉に対する割合をパーセンテージで示したものです。強力粉の分量を変えて
 作りたいときなどに、この割合を使って他の材料の分量を計算できますよ(^^)
 ちょっとややこしいですけど、覚えておくと便利です。
posted by くり坊 at 18:56| 東京 🌁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

