ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年03月14日

久しぶりに♪

このあいだの日曜日、久しぶりにお菓子を作りましたるんるん
くるみをたっぷり入れたパウンドケーキを焼きました♪おやつの時間にいただいちゃった(^-^)
くるみをたっぷり入れたパウンドケーキですわーい(嬉しい顔)

【レシピ…覚え書き】
 ○材料(19×7×6cmのパウンド型1つ分)
   薄力粉…100g、バター(食塩不使用)…100g、砂糖…80〜100g(お好みで)、
   卵(Mサイズ)…2コ、くるみ…適宜

 ○下準備
  ・バターは室温に戻しておく。
  ・卵は室温に戻して割りほぐしておく。
  ・薄力粉は2回ふるっておく。
  ・砂糖は1回ふるっておく。
  ・くるみは粗く刻んでおく。
  ・型にバター(分量外)を塗り、小麦粉(分量外)をはたいておく。
   (型用の紙を敷いてもいいし、テフロンの型なら下準備無しで)

 ○作りかた
  @ボールにバターを入れ泡立て器(ハンドミキサーでも)で混ぜる。
   全体が混ざったら砂糖を2〜3回に分けて加えて混ぜる。空気を
   含んで白っぽくふんわりしてきたら練り上がり。
  A卵を2〜3回に分けて加え、そのつどなめらかになるまで混ぜる。
  Bゴムべらに変え、刻んだくるみを混ぜる。
  Cふるった粉を一度に加え、ゴムべらで混ぜる。ボールを回し
   ながら、生地を切るようにするといい。
  D型に流し入れ表面を平らにし、キレイにふくらむように真ん中に
   ゴムべらで線を引いてくぼみを作る。
  E180℃のオーブンで30分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ
   焼き上がり(^^)

 ※粗熱が取れたら型から外して、完全に冷ましましょう。
 ※HBでも作れます。くるみ以外の材料をパン釜にセットし、「ケーキ」
  コースで。くるみはミックスコールで入れるか、機種によっては
  レーズン容器を使って。

…とこんな感じです。
砂糖はこの量だと私には少し甘かった…あせあせ(飛び散る汗) ま、このへんは臨機応変に。

posted by くり坊 at 19:24| 東京 ☁| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

