ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2012年02月23日

パンを焼いてみる〜酒粕酵母でプチパン

先日、新酒の酒粕が手に入ったので、酒粕酵母を起こしました。
酒粕酵母を起こし始めました。
熱湯消毒したビンに酒粕・砂糖・水を入れて、1日1〜2回フタを開けて
かき混ぜながら置いておきます。

この時期は寒いので…
寒いので保温カバーを(^^;)
ケフィア用の保温カバーをしておきました(^^)

そうして置いておくこと4日ほど…
酒粕酵母のできあがり♪
シュワシュワ泡立っていい感じにできあがりましたるんるん
酒粕はパワーが強く、起こしやすいので助かります(^^)

一昨日、この液種を使った元種で、あっさりとした配合のプチパンを焼きました。
酒粕酵母でプチパン(^^)
粉は「はるきらりブレンド」、お砂糖控えめ、ショートニングを少しだけ入れ、
お水でこねました。クープはナイフですーっと1本入れてみましたよ(^^)

しばらくはこの酵母で楽しんでみようと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by くり坊 at 14:31| 東京 ☁| Comment(2) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かずちゃん本当にすごいよね。
パン屋さんできるよ\(^o^)/
今度絶対ごちそうしてちょ♡
Posted by くるみ at 2012年02月23日 14:34
>くるみん
できないよっ(^^;)
パン作りは趣味でやるだけだもん。
今度会えるときのお楽しみね♪
Posted by くり坊 at 2012年02月24日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。