ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年06月23日

週末のおでかけ 〜ドッグランフェスタ〜

先週の日曜日、国営昭和記念公園で行われていたドッグランフェスタ
行ってきました。
駐車場到着。会場に向かってます。
家を出る頃はまだ雨雨も降っていましたが、現地に着いたらほとんど
上がっていました。カートから身を乗り出すようにして危ないよ〜あせあせ(飛び散る汗)

フェスタにお友だちのお店が出店していました(^^)
ハワイアンドッグウェアの「makamakaHawaii」さんでーすわーい(嬉しい顔)
ドッグランフェスタ、マカマカさんで新しいおよふく買ってもらったよ\(^o^)/ 陸店長と一緒に♪
限定の新作およふくを予約しておいたので、さっそく〜(^^)
makamakaHawaiiの陸店長と一緒にるんるん

お友だちにも会えました〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今日お会いできたお友だち。あるとちゃん、ルナちゃん、ラムちゃん♪
けんちゃん&蓮ちゃんとこのあるとちゃん、ルナちゃん、ラムちゃんるんるん
お揃いのおよふくでかわいいーーーっ!

気づけばモコは…
モコさん、そんなとこに入って…どーしたの? (^_^;)
カートの下の荷物入れに入り込んでましたあせあせ(飛び散る汗)
雨が上がった後、急激にお天気が良くなり…かなり蒸し暑かった(>_<)
日陰でここが涼しかったのかしら???

この日はTwitterのお友だちが集合(^^)
集合ーーーっ!

このあと、けんちゃん&蓮ちゃんご一家と早めのお夕飯をご一緒させて
いただきました(^^) そのときの様子はこちらで… → ごはんブログへ
わんこのハンバーグ♪
公園から車で10分弱ほどのところにある、アルカンジュさんに行きました。
わんこたちもハンバーグを楽しみましたよ〜るんるん
(4わんこでハンバーグ2つお願いしました)

帰宅後、モデルさんしてもらってパチリと…カメラ
昨日マカマカさんで買ってもらった、新しいおよふくはこんな感じでーす(^-^) 帰宅後にモデルさんしてもらいました♪
このおよふくかわええ〜るんるん

皆さん、楽しい時間をありがとうございました揺れるハート
posted by くり坊 at 16:26| 東京 ☀| Comment(0) | わんこ(2008〜2013:お出かけ&旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

パンを焼いてみる〜黒糖くるみロールと抹茶シュガーロール♪

先週土曜日、こんなパンを焼いてましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今日もパン焼いてました(^^) 黒糖くるみロールと抹茶シュガーロールです♪
黒糖くるみロールと抹茶シュガーロールでするんるん

久々に巻き巻きパンを作りました(^^)
posted by くり坊 at 16:24| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近のお買い物(^^)

Twitter&FBのお友だちのお店で、最近お買い物した品たちでーす(^^)

HELPステッカー&カードと、シールを2点
届いたよ〜ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
HELPステッカーはマグネットタイプにしました(^^)v

さっそく玄関のドアに…
さっそく…
カードは記入して、お財布の中に入れてありまーす手(チョキ)

こちらは耐熱ガラスのマグカップ〜るんるん
届きました〜\(^o^)/ カズぽんさん、いつもありがとう(*^ω^*)

ぐびのみのほうでさっそくカフェラテを〜るんるん
さっそくラテを楽しんでまーす♪

ちょいのみでは抹茶ラテを〜るんるん
今日は小さいほうのマグカップで抹茶ラテ♪

いつもいつもかわいい品をありがとうございますm(_ _)m
また何かあったらよろしくお願いしまーす揺れるハート

お店はこちらで〜す(^^)

  プードル雑貨「PAPIPUPE-POO」 http://papipupepoo.ocnk.net/

posted by くり坊 at 15:55| 東京 ☔| Comment(0) | 日記(〜2013) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

みをつくし料理帖

ここ何年か好んで読んでいる小説があります。
みをつくし料理帖シリーズ
「みをつくし料理帖」シリーズ…高田 郁さん著の時代小説です。
(概要はこちらを参照願います)

時代背景は江戸時代の後期、上方(今で言う京都・大阪)から江戸に
出てきた女料理人の精進と成長を描いた物語…。
話に出てくるお料理がこれまた美味しそうで(o^^o)
いろいろと勉強になります。

先日、最新刊が発売になりました。
買ってきたよ〜♪ やっと澪ちゃんに会える〜(*^^*)
今後の展開がとても楽しみでするんるん
posted by くり坊 at 19:29| 東京 🌁| Comment(0) | 日記(〜2013) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

パンを焼いてみる〜酒粕酵母で米ぬかパン♪

久しぶりに酒粕で酵母を起こしました(^^)
酒粕酵母を作っちゃる( ̄∀ ̄*)
煮沸消毒した瓶に酒粕と水、お砂糖を少し入れて…
1日に1〜2回フタを開けて空気を入れ、シュワシュワ泡立ってくるまで
数日間置いておきました。

そうしてできあがった液種で、元種を作りました。
酒粕酵母の元種、やっと完成しました\(^o^)/ 一晩、冷蔵庫で落ち着かせたら、やっとパンが作れるようになります(^-^) これだけ膨らんでくれると、楽しみだわ〜♪
強力粉と液種を同量ずつ混ぜ合わせ、2倍程度にふくらむまで暖かい
ところにおき、一晩冷蔵庫で休ませる…これを3回繰り返して、ようやく
元種の完成です(^^)v

その元種を使ってこねたパン生地、一次発酵中〜
ふくれてきた、ふくれてきた(^^) でも、ちょっと水分が多かったかな…(^_^;)
イーストと違って発酵のスピードがゆっくりゆっくりなんですよ。
だから一次発酵が終わるまで数時間近くかかります。

そんでもって焼き上がりん(*^^*)
焼き上がりん(*^^*) 炒った米ぬかを粉に混ぜて生地を作った、米ぬかパンです♪ 粉ははるゆたかブレンド、先日できあがった酒粕酵母の元種を使いました(^-^) 炒った米ぬかが香ばしくていい香り〜(o^^o)
炒った米ぬかを粉に混ぜて生地を作った、米ぬかパンでするんるん
粉ははるゆたかブレンドを使いました。
米ぬかexclamation&question って思われるでしょうが、炒った米ぬかって香ばしいし、ほんのり
甘くて意外と(!?)美味しいんですよ(o^^o) きなこをもっと香ばしくした感じわーい(嬉しい顔)

やっときちんとできた酒粕酵母、大事に使いたいと思います手(チョキ)
posted by くり坊 at 14:18| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

トリミングに行ってきました〜2013年6月〜

日曜日にトリミングに行ってきました(^^)
トリミングに行ってきました♪今月から夏バージョンで、ボディは気持ち短めでーすU^ェ^U
暑くなってきたので、ボディを8mm→6mmにしていただきました。
あとはボディに合わせて全体的にスッキリめに…わーい(嬉しい顔)

お店で撮っていただいた写真カメラはこちら…
2013年6月2日お店にて
ほんわか表情でよい写真を撮っていただけましたるんるん
犬ごころ東川口店の皆さま、今回もありがとうございましたm(_ _)m
posted by くり坊 at 09:39| 東京 ☀| Comment(0) | わんこ(2008〜2013:日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

パンを焼いてみる〜トマトハムロール♪

先日、焼いたパンはこんな感じにしました(^^)

【材料(8個分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:10g<4%>
  ○塩:4g<1.6%>
  ○水:50g<20.0%>(国産の強力粉使用の場合は45g<18.0%>)
  ○トマトジュース(食塩無添加):130g<52.0%>
           (国産の強力粉使用の場合は125g<50.0%>)
  ○トマトケチャップ:5g<2%>
  ○強力粉:250g<100.0%>
  ○ドライバジル:2g ※フレッシュバジルを刻んだ物でも…
  ○白神こだま酵母ドライG:5g<2.0%>
  ○オリーブオイル:15g<6.0%>
  ○ハム:8枚
  ○溶けるチーズ:64g

オリーブオイルまでの材料をパン釜に入れ、生地作りコースで…。
今回、こだまさんは予備発酵が不要なタイプの物を使いました。
粉ははるゆたか100%使用です。ちなみにドライイーストで焼く場合は、
こだまさんをドライイースト3gに置き換えてくださいね(^^)
生地ができたら8分割して丸め、乾かないようにして10分ほどベンチ
タイムを取ります。

成形はこんな感じに…
今日のパンは…@伸ばした生地にハムとチーズを乗せて、A端からくるくる巻いて、B4等分にカット→型に並べて成形できあがり(^^) 最終発酵(ホイロ)させて焼きまーす♪
@伸ばした生地にハムとチーズを乗せて、A端からくるくる巻いて、
B4等分にカット→型に並べて成形できあがり(^^)
ホイロ(最終発酵)させてから焼きますよ〜。

焼き上がり〜。
トマトハムロール焼けたよん♪粉ははるゆたか100%、酵母はこだまさん使用です(^^)
トマトハムロールるんるん 美味しそうにできましたわーい(嬉しい顔)

今回はこんなふうに成形パンにしましたが、そのまま食パンコースで
焼いても美味しい食パンになりますよ(^^)
スライスしてからお好みの具材を乗せ、溶けるチーズを乗せてトースト
すれば、ピザトースト風になってこれまた美味しいです(o^^o)

posted by くり坊 at 14:24| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨコハマハンドメイドマルシェ2013に行ってきました(^^)

5/25(土)にヨコハマハンドメイドマルシェ2013に行ってきました(^^)
楽しかった〜o(^o^)o

大好きなお友だちのお店が出展していたので、いろいろとお買い物〜るんるん
先日のハンドメイドマルシェでの戦利品(^^) アロマキャンドルと石鹸。左の石鹸はモコ用、右のは私の洗顔用でーす♪
ラベンダーの香りのアロマキャンドル(左上)、ローズの香りのアロマ
キャンドル(右上)、それと天然成分使用の手作り石鹸ですわーい(嬉しい顔)
左下の石鹸はモコのシャンプー用、右下のは私の洗顔用( ̄∀ ̄*)
洗い上がりはとてもいいですよ〜、モコも私も手(チョキ)

それともう一つ…
ハンドメイドマルシェに出展しているお友だちのお店「Bonbon Chocola」でモコのバンダナを買ってきました♪どうかな?
モコのバンダナでするんるん
とてもかわいくて一目ぼれしたので、連れて帰ってきました揺れるハート

いろーんな方々のハンドメイド作品を楽しく見ることができました。
お友だちにも会えたし…わーい(嬉しい顔)
お会いできた皆さま、楽しい時間をありがとうございましたるんるん

posted by くり坊 at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記(〜2013) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

