ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年05月28日

パンを焼いてみる〜最近焼いたパン2種類

最近は…こんなパンを焼いていました(^^)

久しぶりに苺酵母を起こしたので、それを使って…
こんな時間にパン生地こねてました(^_^;) 久しぶりに起こした苺酵母を使って、酵母液をそのまま使うストレート法です。こねあがった生地はボウルに入れラップをかけて室温で6-8時間かけて発酵させます。あまりにも久しぶりなのでうまくいくといいな♪
酵母液をそのまま使うストレート法です。
こね上がった生地は6〜8時間室温に置いて一次発酵させました。

昨夜こねてたパン生地、こんな形になりました。単純に4分割してそのまま焼いた、三角カットパンです♪少し焼き色が甘いのはオーバー(過発酵)気味だったかな?
焼き上がりはこんな感じ…。
単純に4分割してそのまま焼いた、三角カットパンでするんるん
粉は春よ恋ブレンドを使ったんですが…、酵母に思ったよりもパワーがなく、
発酵に時間がかかりました(>_<) そのせいか見極めを間違った…ふらふら
ややオーバー(過発酵)気味だったみたいで、焼き色も甘めだし、ふくらみも
今ひとつなパンになってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

こちらはお友だちへのプレゼント用に焼いた物です(^^)
今日はこんなパンを焼いてました(^^) ツナパンです♪
ツナパンでするんるん
粉ははるゆたか100%、酵母はこだまさんを使いました。

苺酵母…パワー不足をどう補おうか、考えているところです。
さて、どうしたものか…??
posted by くり坊 at 20:28| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

週末のお出かけ 〜与野公園〜

昨日、急に思い立って午後から与野公園へバラを見に行ってきました車(セダン)
バラきれい♪
公園内にバラ園があるんですよ〜(^^)

いろんな種類のお花が咲いていて、とても綺麗でしたぴかぴか(新しい)
綺麗だったぁ〜♪

モコもバラのお花と一緒に…るんるん
アタチもバラのお花と一緒に♪ …でも、ちょっと暑かったね(^_^;)
よい笑顔…と思いきや、実は「暑いよ〜」の顔だったり…あせあせ(飛び散る汗)

お天気よくて暑いぐらいでしたが、綺麗なお花に癒やされてきましたわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 17:27| 東京 ☁| Comment(0) | わんこ(2008〜2013:お出かけ&旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

肉球クリームを作りました♪

先日、モコの肉球クリームを作りましたるんるん
肉球クリーム作ったよ♪ フタに貼ったシールはカズぽんさんとこのでーす(^^)
こんな感じにできあがりました(^^)

【材料(13mlのクリーム容器2個分)】
 ○精油…5滴(ブレンドした場合は計5滴になるように)
 ○スイートアーモンド油…20ml
 ○ローズウォーター…5ml
 ○ミツロウ…5g

【作りかた】
 @ミツロウを湯せんで溶かす。
 Aスイートアーモンド油を徐々に入れ、混ぜ合わせる。
 Bローズウォーターを加え、混ぜ合わせる。
 C透明な液状になったら湯せんからあげる。
 D粗熱が取れたら精油を加えてよく混ぜ、容器に入れて室温で固める。

今回、精油はラベンダーとゼラニウムを使いました。
ラベンダーには殺菌作用と皮膚を修復する作用が、ゼラニウムには保湿効果が
あります。これらを合わせて計5滴になるようにしました(^^)v
他にも…カモミールやローズ(ともに消炎作用)、ネロリ(皮膚成分の成長促進
作用)を使ってもよさそうですね(^^)

そしてローズウォーターを使いましたが、他のフローラルウォーターでもいいし、
手に入りにくければ精製水を使っても…。

さっそく、おうちシャンプーの終わったモコさんの肉球に塗り塗り…
シャンプー終わった〜ヽ(*^^*)ノ モコモコのできあがりん♪
ぷにぷに肉球になるといいなるんるん

【おまけ】
ローズウォーター(or 精製水)の代わりにシアバター(3g〜4g)にすると…
人用のハンドクリームができます。手にはもちろん、かかとや肘にもいいですよわーい(嬉しい顔)
posted by くり坊 at 16:28| 東京 ☁| Comment(0) | わんこ(2008〜2013:日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

パンを焼いてみる〜お米deちくわパン♪

先日、久しぶりにこのパンを焼いてました(^^)
焼けましたヽ(*^^*)ノ お米deちくわパンです♪ちくわの中はマヨネーズで和えたツナが入ってまーす(*^^*)
お米deちくわパンでするんるん
GOPANの米パン生地メニューで生地を作りました。
小麦粉のパンとはぜんぜん違うので、レシピは省略させてくださいね…m(_ _)m

成形のやりかたなどはどんな生地でも使えるので、参考までに…
パン生地できたので成形。伸ばした生地の上に具を乗せて、周りに切り込みを入れて→切り込みを左右交互に重ね→こんな形になりました(^-^) ホイロ(最終発酵)させまーす。
できあがった生地を8分割して丸め、ベンチタイムを5分取ってから…
 @生地をのばし、真ん中にちくわを乗せ、周囲に1〜1.5cm幅ぐらいの切り込みを
  入れます。
 A切り込みを左右交互に重ねていきます。
 B成形できあがり(^^)
そうすると…こんなふうに三つ編みしたみたいな形になるんですよ〜わーい(嬉しい顔)
それを天板にならべてホイロ(最終発酵)させ、200℃のオーブンで13分ほど焼けば
できあがりんるんるん ちくわにはツナマヨが詰めてありまーす(^^)

パンのふわふわ・モチモチ感と、ちくわのプニプニした食感が楽しいパンでするんるん
リーンな生地でもリッチな生地でも美味しくできると思いますよ(^^)

posted by くり坊 at 13:59| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

連休のお出かけ【その2】 〜国営ひたち海浜公園〜

5月3日(金)憲法記念日のお休みの日、実家の母を連れて、国営ひたち海浜公園
行ってきました車(セダン)

渋滞に巻き込まれながらも、どーにか到着(^^;)
国営ひたち海浜公園に到着〜。とっても広い公園です(^^)
西口のゲートから入りまーす(^^) とっても広い公園なんですよ〜。

まずはチューリップを見に…。
まずはチューリップを見に…。名残りのチューリップもとても綺麗でした♪
もうおしまいに近かったですが、とても綺麗でしたメール

次はネモフィラを見に…。
次はみはらしの丘へネモフィラを見に…。一面にかわいいブルーのお花…見事としか言いようのない景色でした♪
園内の「みはらしの丘」が一面ネモフィラ畑になっています。
これがまた見事exclamation×2 どこまでもブルーの世界が続いているかのようでしたるんるん

モコも写真を撮ろうね(^^)
本日のベストショット。ネモフィラのお花と一緒に♪
この日のベストショットでした手(チョキ)

散策を終えて戻ってきたら…
楽しそうね(*^^*)
なんだかとっても楽しそうです(*^^*)

連休後半の初日だったからか、すごい人出で…ふらふら
なので、あんまりゆっくりはできなかったけど、楽しんでこられたので「よし」と
しましょうわーい(嬉しい顔)

【おまけ】
そして本日のおまけショット。アタチ、二足歩行してるの(笑)
アタチ、二足歩行してるの(笑)

posted by くり坊 at 20:40| 東京 ☀| Comment(0) | わんこ(2008〜2013:お出かけ&旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休のお出かけ【その1】 〜ロコモコサンセット2013〜

今年のGWは特に旅行に行く予定もなく…(^^;)
前半は4月29日(月・祝)に、お台場で行われていたロコモコサンセット2013に
行ってきました。Twitter&FBのお友だちが出展していたんですよ〜わーい(嬉しい顔)

到着後、さっそくお友だちのお店を探して…。
ハワイアンドッグウェアの「makamakaHawaii」さん到着です。
モコにも新しいおよふくをGETしましたよーーーっexclamation
お台場のイベントでマカマカさんのおよふく買ってもらったよヽ(*´∀`)ノ めずらしくブルーのおよふくなの♪
シャインクールというヒンヤリ素材の生地のワンピースです。
モコにはめずらしくブルーのおよふくですよんるんるん

みちこちゃんに抱っこの陸店長(^-^)
makamakaHawaiiの陸店長です。お友だちのみちこちゃんに抱っこ〜(^^)

シャネルちゃんとミルクくんにも会えました。
陸店長とシャネルちゃんとこのミルクくん(^-^) おそろいのおよふくでパチリ♪
陸店長とおそろいのアロハでパチリカメラ 帽子もよく似合ってますね。

そしてモコは…
マカマカ宣伝活動ちう(*^ω^*)
お店の宣伝活動をしておりました( ̄^ ̄ゞ

スタンプーさんご一行にも会えましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
クリームしゃんに会えた〜ヽ(*´∀`)ノ
クリームしゃん〜黒ハート
この日は6プー勢揃いだったんですが、さすがにその様子の写真は撮れなかった…もうやだ〜(悲しい顔)

みやっちご一行にも〜
みやっち家のゆいとくんにも会えましたヽ(*´∀`)ノ 着いたときにはネムネム〜(ρ_・)...oO
ゆいとくん 着いたときにはネムネム〜(ρ_・)...oO
…だったのに、みやっちったら無理やり起こすんだもんあせあせ(飛び散る汗)

ケンケンさんにも会えましたよ〜
昨日、お会いしたお友だち。ケンケンさんとこのピーチちゃんです(^-^) かわいかった〜ヽ(*^^*)ノ
ピーチちゃん、とってもかわいい女のコでーすわーい(嬉しい顔)

トコくん(左)・モコ・陸店長(右)でーす。
トコくん(左)・モコ・陸店長(右)でーす。
トコくんとモコのおよふくはデザイン違いのお揃いなんですよ(^^)

あ、そうそう ゆいとくんを抱っこさせてもらっちゃいました。
昨日、みやっち家のゆいとくんを抱っこさせてもらったよーーーっヽ(*^^*)ノ
久しぶりに赤ちゃん抱いたわ…ちょっと緊張しましたσ(^_^;)

そんなこんなでお店のブース前で楽しんできました。
おじゃまじゃなかったか…今ごろになってちょっと気にかかってますが…あせあせ(飛び散る汗)
このあと、遅めのランチを楽しんできましたよ〜(^^) → こちら

少し暑い日でしたが、皆さんに会えて元気をいただいてきましたわーい(嬉しい顔)
お会いできた皆さま、楽しい時間をありがとうございました揺れるハート

【おまけ】
ガンダム〜ヽ(*´∀`)ノ
ガンダム〜ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

【追記】makamakaHawaiiさんのブログに紹介していただいてます(^^)

  可愛いお客様<ロコモコサンセット2013 前半戦> → こちら
  可愛いお客様<ロコモコサンセット2013 後半戦> → こちら

 ありがとうございましたm(_ _)m
posted by くり坊 at 20:11| 東京 ☀| Comment(0) | わんこ(2008〜2013:お出かけ&旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末のお出かけ 〜代々木わんわんカーニバル2013〜

ちょっと前になってしまうのですが…あせあせ(飛び散る汗)
4月14日(日)に代々木公園で行われていた、わんわんカーニバル2013に
行ってきました(^^) 当日はお天気は良かったものの、すごい風…ふらふら
それでもTwitterのフォロワーさんたちに会ったり、楽しんできましたるんるん

この日、お会いしたお友だちで〜すわーい(嬉しい顔)
まずは…くりこちゃんとこのグリコくん。
まずは…くりこちゃんとこのグリコくん。たてがみがワイルドだぜぇ〜(^-^)
たてがみがワイルドだぜぇ〜( ̄∀ ̄*) 
でも、とても優しいお顔立ちで、かーちゃんは惚れてまいました(^^;)

モコのオチリをフンフンフン…
フンフンフン(^-^)
仲良くなれるとよいなるんるん

みやっちのとこのトコくん。
みやっちのとこのトコくん。お座りしたあんよがかわいい♪
トコくんとは何度かお会いしてますね(^^)
昨年末に弟くんが生まれ、お兄ちゃんとしても頑張っているようです。
弟くんのお写真はのちほど〜。

なんちゃんとこのボラちゃん。
なんちゃんとこのボラちゃん。かわいい女のコですよん♪
恥ずかしがり屋のボラちゃんは、ママさんのバッグの中でいい子にしてましたわーい(嬉しい顔)

シャネルちゃんとこのミルクくん。
シャネルちゃんとこのミルクくん。かっこよくモデルさんしてくれましたヽ(*´∀`)ノ
チワワのお友だちです(^^) かっこよくモデルさんしてくれました。

そんな中でモコは…
モコは何を考えてる?
はてさて、何を考えているやら…。

他にもお会いできた方もいらっしゃるんですが、写真を撮り損ねちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
また今度お会いできたときに撮らせてくださいね〜

あ、そうそう この日はトコくんの弟くんにも会えましたわーい(嬉しい顔)
今日はみやっち家のベビちゃん、ゆいとくんにも会えましたヽ(*´∀`)ノ 大きくなるんだよ♪
みやっち家のベビちゃん、ゆいとくんですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
生後4ヶ月の男の子、すくすくと成長していってもらいたいですね(^_-)---☆

この日お会いできた皆さま、楽しい時間をありがとうございました揺れるハート
posted by くり坊 at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | わんこ(2008〜2013:お出かけ&旅行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

