ご来訪いただき、ありがとうございます。
   コメント&トラックバックは受け付けない設定に変更しました。ご了承くださいませ。


2013年04月23日

モコとアロマ

私がアロマの香りが好きなのもあって、わが家ではリビングでよく
アロマオイルを焚いていますわーい(嬉しい顔) いろいろ調べていたら、アロマは
わんこにもいいことがいっぱいあるexclamation とのことなので、自分で
作れる物は材料を買って作るようになりました。

まずはブラッシングスプレー
モコ用のブラッシングスプレーを作りました♪

【材料】60mlのスプレー瓶1本分
 ○精油…1〜数種類を選び、合計で10〜15滴
 ○無水エタノール…5ml
 ○精製水…45ml
 ○ホホバ油(またはスイートアーモンド油)…少量

作りかたはのちほど…。
精油はラベンダー・ゼラニウム・ティートリーを各5滴使いました。

こちらは虫除けスプレー これからの季節は必需品です(^^)v
アロマオイルで虫除けスプレー作ったよ(*^^*)

【材料】50mlのスプレー瓶1本分
 ○精油…1〜数種類を選び、合計で10〜15滴
 ○無水エタノール…5ml
 ○精製水…45ml

精油はラベンダー・ゼラニウム・ローズウッド・ユーカリレモンを各2滴、
ティートリー・ペパーミントを各1滴使いました。

スプレーの作りかたは以下のとおりです。
 @精油を試験管かビーカー(なければスプレー瓶の中でも…)で調合する。
 Aスプレー瓶に無水エタノールと調合した精油を入れる。
 B精製水加え(ブラッシングスプレーの場合はホホバ油も加え)、よく振る。
 ※使う前によく振ってから使ってください。

ブラッシングスプレーはホホバ油を入れなくてもOKですが、少し入れたほうが
被毛がよりしっとりつややかになるような気がします(^^)

参考にさせていただいている本はこちら
こんな本を見つけたので買ってみました(^^)
10年ほど前に出版された本なので、書店には並んでいないかも…。
私は○○azonで見つけて買ったので、そういうところならまだあるかも…。

今回使った精油の効能を参考までに…
posted by くり坊 at 20:48| 東京 ☀| Comment(0) | わんこ(2008〜2013:日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トリミングに行ってきました〜2013年4月〜

日曜日にトリミングに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
トリミングしてきたよ(^-^) ほわほわにしてもらったの♪
いつもどーりのほわほわでするんるん
写真の角度のせいなんでしょうが、前足がとっても短く見えますねあせあせ(飛び散る汗)

お店で撮っていただいた写真…
2013年4月21日お店にて
にこやかな写真でうれしいでするんるん
犬ごころ東川口店の皆さま、今回もありがとうございましたm(_ _)m

おまけ
あっぷっぷ♡
あっぷっぷ〜揺れるハート
posted by くり坊 at 15:21| 東京 ☀| Comment(0) | わんこ(2008〜2013:日常) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

パンを焼いてみる〜ハムコーンロール♪

今日はハムコーンロールを焼きましたるんるん レシピはこちら↓
【材料(8個分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:15g<6.25%>
  ○塩:4g<1.67%>
  ○牛乳:135g<56.25%>(国産の強力粉使用の場合は130g<%>)
  ○強力粉:200g<83.3%>
  ○ライ麦粉:40g<16.7%>
  ○白神こだま酵母:5g<2.08%>
  ○酵母を溶かす温水(35℃ぐらい):25g<10.41%>
  ○バター:12g<5.0%>
  ○ロースハム:8枚
  ○焼く前に乗せるコーン、マヨネーズ、チーズ、ドライパセリ:お好みで

ちなみにドライイーストで焼く場合は、こだまさんをドライイースト3gに替え、
牛乳を160g(国産の強力粉使用の場合は155g)、酵母を溶かす温水なしで決定です。

HBの生地作りコースで生地を作り、8分割して丸め、乾かないようにして10分
ほどベンチタイムを取ります。

成形します。(右上の写真から時計回りに進みます)
今日はこんなパンを♪伸ばした生地でハムをくるくる→両端をくっつけて→横に倒して包丁で切れ目を入れて→開きます。天板に並べてホイロ(最終発酵)させます(^-^)
生地をハムの大きさくらいに伸ばし、ハムを乗せて、手前からきつめに巻きます。
巻き終わりをくっつけてとじ、両端をくっつけます。
とじ目が左に来るように横に倒して、包丁で1本切り込みを入れます。
断面が上になるように切り口を開き、天板に並べてホイロ(最終発酵)させます。
わが家のオーブンレンジの発酵機能では、だいたい「30℃で40分」です(^^)
目安としては…ホイロ前よりも2倍くらいの大きさになっていれば決定

ホイロ(最終発酵)終了→最終仕上げをして焼きますわーい(嬉しい顔)
(左下の写真から反時計回りに進みます)
ホイロ(最終発酵)終了です。コーンを乗っけて→半分はマヨネーズを絞り、半分はチーズを乗っけて→ドライパセリをふりかけて→オーブンで焼きまーすヽ(*´∀`)ノ
コーン(冷凍でも缶詰でもOK)を乗せて、お好みでマヨネーズを絞ったり、
チーズを乗せたりして、ドライパセリをふりかけて…210℃に予熱した
オーブンで15分焼きます(^^)

焼き上がりんるんるん
ハムコーンロール焼き上がりん♪左がマヨ乗せ、右がチーズ乗せです。粉は春よ恋ブレンドにライ麦粉を少し混ぜ、酵母はこだまさんを使いました(*^^*)
美味しそうな色に焼けましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
今回も強力粉は「春よ恋ブレンド」使用です(^^)
生地にライ麦粉を混ぜましたが、混ぜなくてもいいですし、全粒粉を混ぜて
みてもいいと思いますよ〜(^_-)---☆
posted by くり坊 at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

パンを焼いてみる〜ヨーグルトブレッド♪

昨日はこれを使ってパンを焼きました(^^)
今日はこれを使ってパン焼きます(*^^*)
プレーンヨーグルトです。レシピはこんな感じです。

【材料(1斤分)<>内はベーカーズパーセント】
  ○砂糖:14g<5.6%>
  ○塩:4g<1.6%>
  ○水:50g<20.0%>(国産の強力粉使用の場合は45g<18.0%>)
  ○プレーンヨーグルト:100g<40.0%>
  ○強力粉:250g<100.0%>
  ○白神こだま酵母:5g<2.0%>
  ○酵母を溶かす温水(35℃ぐらい):25g<10.0%>
  ○バター:30g<12.0%>

白神こだま酵母(通称:こだまさん)は、あらかじめ温水で溶かしておきます。
で、これらをぜんぶパン釜(容器)に入れ、HBの「食パンコース」で焼きました。

焼き上がりはこんな感じ〜わーい(嬉しい顔)
ヨーグルトブレッド焼き上がりん♪粉は春よ恋ブレンド、酵母はこだまさん使用です(^^)
ほんのりヨーグルトの爽やかな香りがしまするんるん 粉は春よ恋ブレンド使用です。
ちなみにドライイーストで焼く場合は、こだまさんをドライイースト3gに替え、
水を75g(国産の強力粉使用の場合は70g)、酵母を溶かす温水なしで決定です。

今回はこちらの本のレシピを使いました。
レシピはこの本に載っていたものでーす(^-^)
上田まり子のMKホームベーカリーレシピ』です本
ちょっと古い本ですが…いいレシピがいっぱい載っています。
MK精工のHBを使うレシピだけど、他のメーカーのHBでも美味しくできますよ(^^)
…ちなみに、わが家の2代目HBがMK精工のものでした(^^;)

posted by くり坊 at 15:41| 東京 ☔| Comment(0) | Bakery & Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

